笑顔にしてくれる人



今まで誰かをわたしが
「笑顔にしたい」ばかり思っていた
だから、無意識で自分よりも
周りへばかり意識がいっていたけれど
「わたしを笑顔にしてくれる人」
その人たちを一番に大切にしよう!





突然、人と自ら会う氣が起きて
アクションしたこの数日間…
まだこの後も続きます


人ときちんと対話をしていく中で
自分が心から楽しんでいたり、
ときに声にまで出して笑っていたり…
そんな自分をふっと俯瞰している
もうひとりのわたしがいて


その相手はわたしが楽しむことや
笑っていることを喜んでくださっていて


そうか…「お互い様」の精神を
どこか忘れていたのだなぁー
という事に氣付かされました




いつの間にか…
「与える側でいないと!」
「そうでなければ、
自分の存在価値なんてない!」
そんな強迫観念みたいなものが
無意識についていたのだと思います
コレを書きながら氣が付いたレベルです…




寧ろ、そこに氣が付いたいま
それほど横柄なことがあるでしょうか
…ただただ恥ずかしいです




わたしが笑っている、それだけで
ただ喜んでくださる方々がいる




自然とわたしを笑顔にしてくださる
その方々を今よりもっと、
有難く大切にしよう!
他者のお氣持ちを有難く受け取ろう!





人と会うこと。は、
いつからか恐怖心ばかりでした
氣を遣われるのがイヤ!と思いながら
無意識とはいえ、自分は人に氣を遣う


ソレは自分がされてイヤなことを
他人にしている、ことに他ならない





もう随分と長いこと無意識とはいえ
着てしまっていた鎧を脱いで
わたしの笑顔を喜んでくださる方の前では
ことば通り、ありのままで居たい
受け取ることも優しさや愛なのだな、と
そんな事を思い出させて貰いました




氣が付かせてくださったことに感謝です