【子ネタ】LD❓と文房具 | 愛知県岡崎市カラーセラピー&パワーストーンサロンマーブルの木

愛知県岡崎市カラーセラピー&パワーストーンサロンマーブルの木

マーブルの木は、『ママの笑顔が子どもの笑顔』をコンセプトにママさんのお悩み解決のお手伝いをしております。CAMESというカラーセラピーをしています。また、パワーストーンを使ったアクセサリー講座も開催しています

あなたの心模様は何色ですか?


愛知県岡崎市より
マーブルの木齊藤みさです
『色の力』✖️『石の力』=で
こころの復元力を高めてみま
せんか!?



中学受験がスタートし
本命を前に前受け受験が
始まりました・・・


長男は早々と本命に合格し
有頂天ですが・・・
我が家にはまだ高校受験を
控えた長女が勉強中なので
気が抜けない状態です


そんな中
今日は岡崎市内で開催されて
いるおかざき文具博2024へ



長男が文房具にハマったのは
家庭教師の方から色々と
アドバイスを頂いたことが
きっかけでした
(実はね、長男ったら1年間で
家庭教師5人もお試しやら
お世話になっているのです)


その中の一人の先生に
漢字が書けないことを相談した
らDr.グリップを勧めてもらいました
(長男は書くのが苦手なのか
1年の時漢字ドリルは
やれましたが3年生になると
嫌がってドリルもノートに
書くこともやらなかった
だから漢字テストは毎回
0点ばっかり)

もちろん私はその日のうちに
文房具屋さんに行き買い与え
ちゃいましたよ


先生曰く
感覚に敏感な子はノートの紙の
質によって字が滑らかに書ける
とか鉛筆やシャーペンなどメー
カーによって相性などあると


長男は書くのが苦手で見ていて
筆圧の力加減がうまくできない
だから
鉛筆だとすぐに芯が短くなった
り漢字の線が重なって字がわかりにくい

ノートに書きたくないならと
タブレット教材も使ってみた
こともありましたが拒否‼️


でも家庭教師の先生から
ご自分が愛用されているペンの
説明を受けていたらどんどん
魅了されたようです


岡崎市内の文房具屋さんだけ
でなく名古屋市内にも行き
とうとう東京にある
伊東屋や世界堂まで行く
ようになりました
 

今日はよく行く

主催するイベントで

またまたシャーペンを2本購入

していましたよ


もちろん私は買ってあげません

本人が望むものがキリがないし

高額(1000円以上)になって

いるから無理です


実は長男は私より

メルカリの収益を多く

稼いでいるのでその

収益で買わせています


もしLD(書字障害)を心配したり

疑っている方がいたら

相性のある文房具に出会うと

変わるかも知れません


小学生なら本来鉛筆で書く

ように指導をされますが

芯の減りや線の厚さが

気になるならボールペンや

シャーペンを使用させてみる

のをお勧めします


一時期はシャーペンの芯に

こだわりを持ち色々なメーカー

を試行錯誤して使っていました


もし、担任に何か言われたら

合理的配慮をお願いしてみる


長男の学校は小学生でも

シャーペンがOKでしたので

何も言われることなく済み

ました



ちなみに長男は2年生から
発達検査(WISC)もLD検査も
しています

そんな子が
文房具に出会って
書く意欲が出て
受験勉強に励み
書けるようになったって
すごいこと‼️
素晴らしいこと‼️
だと思いませんか⁉️
 

指定の文房具より
好きな文房具や
使いやすい文房具で  
苦手を克服できたり
苦痛が緩和できたり
することで
学習意欲が高まるなら
それでいいと私は思う




イベントのワークショップ




ついつい私も可愛さあまりに

買ってしまいました



友だち追加