お盆モードで、間が空いてしまいましたが、「国防ニュース最前線」はアップされています。永岩俊道・元空将にお越し頂いたのはこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=TNKULlT8-GU

中国との偶発事故防止の重要性から、ご自身が実際に体験されたあのミグ事件のリアルなお話しまでお聞きしました。




また、先日は、長年にわたり陸上自衛隊幹部学校で法制教官を務められた佐藤庫八・元1佐に登場して頂きましたhttps://www.youtube.com/watch?v=2gPes4SENZ8

並木書房から『日露陸戦国際法論を読み解く』を上梓されたばかり。日露戦争当時、いかに日本軍が国際法を遵守するために努力したかが分かります。

一方、自衛隊は国内法を覚えることに精一杯で、今も新しい法制度に向けての勉強に苦労をしているものと考えられますが、本来は国際法をもっと学ぶ必要があるのでしょうね・・。PKOの活動についてもPKOのルールと全く別次元で行動しようとする(日本に新しい法律ができたとはいえ)というのは、やはり国際感覚からずれているのではないかと個人的には思います。



さて、もう一つお知らせです。


8月23日火曜日から金曜日まで、夕刊フジにて『静かなる有事』と題し、地方創生の取り組みについて書きます。この問題も十分に国防問題であるという認識からです。夕刊フジは掲載日の翌日にインターネットサイト「ZAKZAK」でも紹介されます!