東京観光1日目 | くまちょい [kumaco choice]

くまちょい [kumaco choice]

2人の息子のママに奮闘中、kumacoの日々を記録しています。

おはようございますガチャピン


昨日はりきりすぎた&食べ過ぎて

帰宅後すぐに爆睡しちゃいまして

さらに寝坊しました。あらら。



さて!

昨日は妹夫婦とともに東京観光足あと

東京駅到着後、書類の準備やらチェックインやらあったので

あまり時間がなく、予定変更致しまして

とりあえず 日本 浅草 に行って参りました~。


雷門

嬉しそうなアメリカ人と妊婦ちゃん(笑)。

よかったね、よかったね。

実はうちのダンナちゃん、まだ見たことないんだよ(笑)。

(彼が行ったときはこのちょうちんがしまわれていた…)


この後仲見世で、人形焼きやらおせんべいを食しました。

あんこもおせんべいも大好きなアメリカ人らしい。

ホテルで食べようと、おこげせんべいまで買っていました。

ちなみに日本語も堪能です。

好きなお酒は日本酒です。(しかも強い)


有名な梅園のあわぜんざいを食べるか迷いましたが

その後のふぐのことを考えて、本日は断念。


あ、あわぜんざい、私は以前食べたのですが

出てくるまでずっと

「泡ぜんざい」だと思っていました。

ほわほわになったホイップみたいなあんこだと…。

正しくは「粟ぜんざい」ですよね(;^_^A



そういえば、

アサヒビール本社(?)のアノ建物に

「うーん意味がワカラナイ」とおどろいておりました。


アサヒビール

左側の建物がビールジョッキ

右側のちょろっとしたやつは社員のあつい魂らしい…。

(あたしあの場でわからなくて、

 右のやつもビールの泡だよってでたらめ教えてしまった…)

「右のやつはどうみてもウ●コちゃんにしか見えないよねー(お下品…ショック!)」

って、妹と話してたんですが

妹のダンナちゃんは「ウ●コちゃん」の意味がわからなかったみたい。

でも、私も妹も英語での言い方がわからなかったので

説明のしようがありませんでした。

彼にはまだナゾのままかと思われます。ぷぷぷ。


浅草をちょろちょろしたあと、

ちょっと時間があったので上野駅の西郷どんを見に行きました。


西郷どん

全然見えないけど…(;´▽`A``

闇夜にたたずむ西郷どん。

あまりの顔の大きさにびっくりしておりました。


ごめんなさい、上野はこれだけ(笑)

あえて、西郷どんを見に行っちゃいました。


で、で。

おなかもすいたワタシタチは、

ふぐを目指し、銀座線で外苑前へ~♪

なんと定時で会社を出てきたダンナちゃんと

待ち合わせしまして、ちょっとお茶したあとに

おまちかねのふぐ!ふぐ!ふぐでございます♪


お店の方で手違いがあって、

ザンネンながら掘り炬燵のVIPルームじゃなかったんですが

とりあえず、ふぐを堪能してまいりました♪


前菜


前菜の煮こごりがめちゃ旨です。

底にふぐの皮がたっぷりはいっているのでございます。


ちゃわんむし

ふぐのちゃわんむし。

絶対うちでは食べられない…。ああ幸せ。


お箸使えます

妹のダンナちゃん、箸使いも上手です。

初めてのてっさでございます。


このあと、かにを食べ、てっちりを食べ

シメの雑炊を堪能。

食べるのに夢中で写真を忘れてしまいました。


で、最後はやっぱり


しめのデザート


甘味がなければ…ラブラブ

ほうじ茶のアイスがとってもおいしかった♪

あんこも食べれたので

妹のダンナちゃんも嬉しそうでした(笑)


お店に着いた早々、お店の予約手配のミスがあって

ちょっぴりハラハラしましたが

うちのダンナちゃんのさくっとした対応のおかげで

かえっていいサービスをして頂けました。

アタシじゃムリだったわーー。


ダンナちゃん、仕事忙しい中、色々ほんとにありがとうラブラブ



そんなこんなで、無事に楽しい一日を過ごしました。

今日は、妹夫婦は大使館で手続きだそうです。

で、それが終わった後に私も合流して、

最後にちょこっと観光して、神戸へ帰っていきます。


私はまず今から、大学&大学院のときの恩師とランチです♪

楽しみ~v(^-^)v


それでは!