2005年最後のブログですから | くまちょい [kumaco choice]

くまちょい [kumaco choice]

2人の息子のママに奮闘中、kumacoの日々を記録しています。

こんばんは。

今日の夜中から帰省ツアー(神戸&愛媛)に旅立ちますので

今日がきっと2005年最後のブログです。


2005年は反省の多い年でして、

あんまり自分が成長できたっていうことがなかったかも。

いろんな人、特にダンナちゃんに迷惑かけっぱなしの1年だったんです。


一応、自称のほほん娘な私ですが

今回ばかりは、反省して、2006年は気合い入れないと!と

思っている今日この頃です。


自分の悪いところがよくわかったというのは

よかったということにして、

来年は、悪かったところをなおしていこうと思っています。


で、来年のやらなくちゃいけないことを…

(目標なんてもんではなく、MUSTですから!)


****************************


①おくさまの役目を果たす

実は「おくさま」をしっかりやりますってことで結婚したkumacoなのですが

ずーっと、この約束が果たせぬままだったんです。

(ダンナちゃん、ごめんーーーーm(。≧Д≦。)m

お料理は作るよりも食べる方が得意だったり、

足は速いが、手は遅かったり、

家庭科教師やってたけど、実技は苦手だったり

ちょっとふがいない有様ですが、そこはやる気を出せば…。


②安請け合いしない…

自分のキャパをわかっていないままに

「○○やります~」と、繰り返していたツケがまわってきた2005年…。

やれないことは、ちゃんとやれないって言わないと

結局迷惑がかかっちゃうのになぁ。。。と反省しきりです。

会社の先輩に言われた「断る勇気が大切よ~」は肝に銘じなきゃ!


③後回しは厳禁

これ、かなり反省…。

目の前の忙しさをいいことに、家事を後回しにしちゃった2005年…。

それに、家事だけじゃなくて

仕事でも、どうも後手後手にまわっちゃいがちだったような。

家事も仕事も毎日の積み重ね、毎日コツコツが大事!ですよねえ。


****************************

うーん、当たり前のことが出来てなかったことがよくわかる…よなぁ。

2006年は初心に返って頑張ります!

まずはおくさま、頑張らなくちゃ♪

そして、仕事も途中で投げ出さずにやろうと思います。


あと、自分の中で勝手に「おくさまOL増殖計画」を目標にしてます。

どうしても今の日本の多くの企業では

結婚がキャリアアップの障害だと思われがち(女性の場合は)。

それは、きっと結婚したおくさまが働きやすい雇用環境じゃないからだと

思うんですよね~。

私は自分のいる会社に対してしか出来ないけれど

ちょっとでも、おくさまOLが働きやすい雇用環境を作っていけるように

働きかけなくちゃいけないなーと企んでいます。

(去年は、それどころかおくさまをやれないような

状況にしてしまったのですが。)

最初はきっと向かい風が強いけれど、ちょっとずつでも頑張りたいです。

そして、おくさまも自分のやれる範囲で、

自分の能力をいかして仕事ができるようになればいいなーと思います。

ちょっと大きなことを言いすぎてしまったけど、

これは、目標だから大きくていいんです(笑)


2005年のkumacoを支えてくれた

ダーリンはじめ、お友達の皆様(会社つながりも含め)、家族、

みんなありがとうございました。

他力本願のkumacoなので、みなさまが頼りです(・・。)ゞ


ふがいないkumacoですが、

みなさま2006年もどうぞよろしくお願いします。