マンハッタンでマンガ教室! | ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

NY漫画家です。渡米15年の波乱万丈の生活ばかりの私が、ガイドブックでは見れないリアルなNYを毒舌に、漫画で伝えていきます。日本語でもコミックエッセイ"もうガイジンにしました"や啓発本など好評発売中!
www.misakorocks.com

ブログは週3回更新中!

皆様!今日はいつものブログと違って私のマンハッタンでの仕事を紹介します!

実は今、NYのChildren's Museum of Manhattanでは、Hello From Japan! という、日本のポップカルチャーを中心に展示、ギャラリー、様々なプログラムを開いています。私はマンガで、日本人のシェフの方は料理教室など盛りだくさん!

NYの子供美術館は全米でも凄く有名で、5階建ての子供達が楽しめる参加型美術館なんです。

日本の有名な漫画家さん、安野モヨコさんの作品もギャラリーに加えられ、私は一発目のゲストとして子供達にマンガ教室開いてきました!

マンガ教室始める前に、子供達の気分を高めるためにも、まずは簡単なスピーチで自己紹介!ここでがっちり子供もママのハートも掴みまーす!



漫画と言っても皆知っているわけ無いので、まずは簡単に顔の表情の仕草や目の形から紹介して、誰でも描けるんだよって説明。



子供向けなので、とにかくシンプルで分かりやすく!これを頭に入れて、デモンストレーションを始めます。



子供だけじゃなく、パパ・ママも超真剣に聞いてくれます!アメリカでは、質問あったらその場で直ぐ手も上がるので、とにかく皆と目を合わせながら進めま~す。



一人ひとりに声をかけて、楽しんでいるのか、理解してくれているのかコミュニケーションを図りながら、一緒に描いていきます。ここで皆それぞれ個性が違うので、キャラクターの味が出てくるんですよ。

それと、NYならではなのですが、人種が本当に違うため、フランス語、スペイン語、中国語、日本語など入り混じって皆会話してます。なので、私も挨拶ぐらいはそれぞれの言葉で話せるように勉強中!



私をサポートしてくれたスタッフの皆!実は、みーんなアーティストなんです!ダンサーに、フォトグラファー、グラフィックデザイナーとタレントある人達ばかり。モチベーションも上がりますね。



最後の私の大好きなメンターと写真!彼女とはもう11年以上も前から友達で、彼女無しに私はアメリカでコミックアーティストにはならなかったと言いきれる程、信頼尊敬を寄せている存在です!たまに私のブログ漫画でも出てくるので、注意して読んでね!


と、言うわけで今日は漫画で紹介ではなく、漫画をどうやってアメリカで広めているのかってことを紹介しました。


さぁ、今日も頑張りまーす!今日は午後3時から、紀伊国屋NY本店にて講演会とこの間出版した新作本のサイン会です。アメリカで日本語での講演会は初なのでちょっと緊張!



ランキング参加してます!ポチっと下のボタン押してくれるだけで応援になりま~す!


ツイッターも是非フォローしてね!人生を輝かせてくれるNYの素敵な名言達です!



理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない! ニューヨーク流 .../ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp
感想続々!”背中押してもらった!” ”チャレンジしたくなった” ”何度も読み直したい!”
紀伊国屋NY本店 週刊ランキング 1位!
読んでくれると嬉しいな


ブログ楽しんでくださったら読者登録してくださいませませ~