5 NYに来ちゃいました | ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

NY漫画家です。渡米15年の波乱万丈の生活ばかりの私が、ガイドブックでは見れないリアルなNYを毒舌に、漫画で伝えていきます。日本語でもコミックエッセイ"もうガイジンにしました"や啓発本など好評発売中!
www.misakorocks.com

ブログは週3回更新中!

NYの空港、特にJFKは汚い・・天井が低くて圧迫感があります。そのせいなのか、到着した瞬間妙な不安感が押し寄せてきます。日本と全く違うわ。


入国審査に行く時、ワサワサしてるから分かりづらいのですがなるべくなら男性のカウンターに行って下さい。イミグレの人達も人間、ずーっとカウンターで同じことをやってると疲れてくるので、機嫌が悪い時もあるんです。女性の場合、人あたりが悪い時が多いので避けたほうがいいんです。私の祖母がアメリカに遊びに来た時、英語が話せなかったこともあるのですが、このカウンターでムスっとして何のリアクションも示さなかったら、小部屋に連れて行かれて出てくるのにものすごい時間かかったんです。そういうこともあり、カウンターに来たときはニコニコの笑顔で受け答えて、とっとと出ましょう。

空港出て、便利な交通手段はやっぱりイエローキャブですね。でもこのイエローキャブの列に行くまでも結構障害物が多いんです。気をつけて欲しいのは、シルバータクシーという個人でやってるドライバー達。客を天引きしようと思って、うろうろしてますからね。日本人のうちらなんて優しいから、彼らにとっても良いカモです!私一度被害に合った事があり、2,3ブロックの距離で20ドル近く請求されたことあります。怖いから反撃できなかったし・・だから避けるのが一番の安全策。


おっちゃん達の運転の荒さは、世界一。本当シートベルトしてなかったら顔を座席にぶつけそうな位勢いがあるので、自分の身は自分で守ろうとNY初日で勉強しました。また降りる時にチップを挙げることに慣れましょう。日本人には無い習慣だから、ドライバー達は日本人客は安いと思っている人達もいるんですよ。

最近は、ブルックリンタクシーも登場!何とカラーはグリーンです。うちの近所にも沢山あるので、今度からはこちらを利用。ブルックリンからJFK空港までは大抵40ドル(4000円前後)。でも誰が運転してもスピード速いし、怖いのでシートベルトはしっかりね!


コミックエッセイ もうガイジンにしました好評発売中!



ランキング参加してます!ポチッと押してくれるだけで応援になります。




にほんブログ村