3就職OR留学? | ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

ミサコ・ロックス オフィシャルブログ「NY毒舌ライフ」Powered by Ameba

NY漫画家です。渡米15年の波乱万丈の生活ばかりの私が、ガイドブックでは見れないリアルなNYを毒舌に、漫画で伝えていきます。日本語でもコミックエッセイ"もうガイジンにしました"や啓発本など好評発売中!
www.misakorocks.com

ブログは週3回更新中!


海外留学経験者でカブれて帰ってきてる奴見たこといません?恥ずかしい話、私自身がそうでした。言い訳じゃないんだけど、皆に情報を教えてあげたい、誉めて欲しいんだっていう恩着せがましい態度が大きくなり、ウザくなってしまうんですよね。


大学生の途中で留学すると、帰国して待っているのは就職活動。私が留学した頃はまだ帰国子女が珍しいこともあり、仕事は今の留学経験者と比べたら楽に取れた時期でした。ただね、私が就職活動する気全くゼロ。アメリカ人のパンクロックの友達の影響か、すっかりアートにはまり、彼らの自立心に魅了され帰国したら得た物が大きすぎた分、“自分”を見失ってしまいました。何か一体私何がしたいんだろう?と自問自答する日ばかりでした。でもこんな弱気な姿見せたくないから親にはでかい態度で対応したり、なんとも情けないですよね。


リクルートスーツ着てガイダンス出ても、何にもやりたいことが見つけられませんでした。留学中周りのアメリカ人の友人達は、インターンシップを利用してせっせと自分の夢や目標を確立していました。自分のペースで、自分なりのスタイルで仕事を取るっていう慣習に衝撃を受けたから、日本での就職活動を受け入れられなかったのかも知れません。


親としては、留学した後は外資系もしくは国家公務員!なんて期待していたんでしょう。でも帰ってきた娘は、25キロも太っただけで目標定まってない迷子。そりゃ、両親は不満は溜まるし口すっぱくもなりますよ。大学は後1年残ってたから、本当辛い日々でした。この時はただただ、アメリカに帰って皆に会いたかったんです。