ご訪問ありがとうございます!


【寝屋川】
毎日10分遊ぶだけでお子さんが賢くなって勉強が好きになる。
いっしょに遊ぶお母さんも笑顔になる親勉の魅力お伝えしますニコニコ

星幼児専門星親勉インストラクター。
石田美砂子です。


ひどいアトピーでした①

ひどいアトピーでした②
の続きですニコニコ
連日よんでくださりありがとうございます

今回はアトピー《息子編》です。







産後すぐに義理の実家で2週間お世話になり、その後私の実家に2ヶ月お世話になりました。

その時期はまだ産後ハイも重なり割と元気でした。



門真の自宅に帰ると日中話す人もいない。
知り合いもいない。
当たり前ですが赤ちゃんに話しかけても返事は『あぅ!』『う~!』ばかりで会話にはならなず。。。
大人と会話のキャッチボールができないことがこんなに辛いこととは、、、初めて思い知りました。




でも赤ちゃんはとってもかわいい!
笑ってる時はもちろん泣いててもかわいい!
私なかなか育児やれてるのでは?

なんて思ってましたが端から見るとそうでもなかったようです。




『門真に遊びに行ったら電気も付けず、暗い部屋の中でさ!赤ちゃんを見てボーッとしてるみさこを見てびっくりしたよ!』と姉に言われました。
思い出してみると…確かに日がな1日、何にもやる気もなく、かわいい赤ちゃんをずっと眺めてボーッとしてました。


緊急帝王切開で出産。
産後の肥立ちが悪く初めての授乳や子育てに寝不足が続き。
自覚はありませんでしたが今思うと2年近くぼーっとしてました。


姉は、何回訪ねても毎回同じ状態の私に
『全く家から出ようとしない。妹は一生ひきこもりかもしれない。。。』と心配してたようです。


そう言えば産後2年くらいは友達と会っても自分が何を話しているのか、
そもそも産前はどんな話をして、どんな話で盛り上がっていたのか全然思い出せません。
相手が何を言ってるのかも以前のように頭に入ってきませんでした。




産後鬱ですね。





そんな私の状態なんて構わず赤ちゃんはすくすく成長としてくれました。



生後2、3ヶ月は乳児湿疹がひどい時期もありましたが、みんなこんな感じなんだろうと気にしませんでした。


基本母乳でお風呂上がりの1日1回だけミルクにしました。



生後4ヶ月頃には乳児湿疹もほぼおさまり普通の赤ちゃんでした。



しかし生後10ヶ月を迎えるころから肌トラブルが始まりました。


今度は息子のアトピーの始まりです。




生後8ヶ月の時に寝屋川市に引っ越してきましたが
門真市に住んでいた時のかかりつけだった小児科に行きました。
『1歳になるまでは乳児湿疹かもしれない』と先生に言われ様子を見ることに。


1歳の誕生日が過ぎても湿疹は治りませんでした。


再び小児科に行くと
『1歳過ぎても湿疹が治らない場合、アトピーですね』
と、診察がくだされました。

先生『こちら塗ってくださいね』
私『これ、ステロイドですよね』
先生『ご説明します』
ステロイドの説明を受けても不安だった私は
『私も塗ってましたし今でも塗ってますが赤ちゃんに使うのは怖いです』と伝えると

先生『なんだ^^お母さんもステロイド塗ってるならよくご存知でしょうから大丈夫ですよ!』

私『でも…赤ちゃんですし副作用も怖いですし』

先生『とてもとても弱いステロイドなのです。副作用なんてありませんよ』
ニコリとおっしゃいました。


弱いステロイドなら…副作用ないの?
大丈夫かな?と思いお風呂あがりに塗ると
自分の時と同じ、
すぐキレイになるんですよね…



気付けばなんと8ヶ月以上もステロイドを子どもに塗ってしまいました。


歳7ヶ月か8ヶ月の頃(12月)
お風呂上がりにボリボリと全身掻くようになりました。
とても痒そうで息子は泣きながら掻いてました。


かかりつけ医に行っても
『もっと量を増やして塗ってくださいね』と言われるばかり




年末。
義理の両親の家でお風呂に入れてもらったあと掻きむしる孫の姿を見て二人とも絶句していました。




2015年。。。
新しい年を迎えました。
息子の肌はどんどん悪化していきます。
顔や首、腕、背中も掻いて血まみれになり黄色い膿のようなものが出てきました。

頭からも血とジュクジュクした膿のようなものが出てきます。

全身をどこを見てもキレイな肌を見つけるのが難しいほどです。





(まだマシになったときの写真です。
全身黄色い膿のようなものが出てきてどこもジュクジュクしてました)







門真のかかりつけ小児科にかけこむと
先生に
【カポジ水痘様発疹】かもしれません。その場合は入院です』
と言われ目が真っ暗になりました。


入院?
カポ…何???


『今日お出しする塗り薬ステロイドが効いたらカポジ水痘様発疹ではありません。しかしステロイドが効かなかった場合はカポジ水痘様発疹です。即入院していただきます


こんな小さな子が入院だなんて…


祈るような気持ちで出された塗り薬を塗り再び病院に行くと
『薬が効いて少しだけマシになってますね!カポジ水痘様発疹ではありません。良かったですね^^



カポジ水痘様発疹でなかったらこの症状は何なの???


頭の中は???でいっぱいです。






2月半ば
やっと病院を変えました。

もっと早く現状を変える努力をするべきでした。



新しく診察に行ったところは脱保湿・脱ステロイドの病院でした。

私も息子と一緒に脱ステすることを決意。
二人で薬を止めました。







今日はここまで星
長文読んでくださりありがとうございました!
また続いてスミマセンアセアセ
たぶん次回が一番暗そうです(笑)







石田美砂子のフェイスブックはこちらニコニコ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《寝屋川》で親勉の体験会開催しますウインク


▼体験会日時▼
4月20日(木曜日)10時30分~12時
4月27日(木曜日)10時30分~12時
5月12日(金曜日)10時30分~12時

体験会申し込みはこちらニコニコ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


親勉】とは!?  

小室尚子先生が理事を務める 
日本親勉アカデミー協会では 
遊ぶように勉強し、 
日本の未来を 
作っていく子どもたちを 
増やすことを活動理念とし 
遊ぶように楽しく 
勉強する過程学習法を 
提唱しています     

小室尚子先生の 
無料メルマガをどうぞ♪     
こんな内容で お届けしていきます     
1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】  
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】  
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】  
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】  
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】  
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】  
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】      

全国12000人以上の 
お母さん達が読んでいる 
小室尚子先生の無料 
メルマガ登録はこちら