2月24日水曜日、高岡市にある富山新聞文化センターで、庵主さまの微笑み仏画教室に体験させていただきました
お手本を下に敷いて写すのですが、線や円を真っ直ぐに描くのが結構難しいのです
私の課題はこの方、観音菩薩さま
他の方はもっと難しいのをやっていらっしゃいました
線の太さがまちまちになってしまいます
今まで勝手に写仏してましたが、写仏には描く場所に順番があるのを知りました
(下から描いていき、顔は最後)
教えてくださる先生は名古屋からいらっしゃる尼さんです
生徒さんはほとんどが女性
途中途中、親切に教えてくださいます
教室では北陸36不動尊巡りもしているみたい
たまには展覧会なども開いているらしく、楽しそうです
毎月第4水曜日の11時半から2時間一人でやるよりはずっと集中できます
月に一度、1500円なので、とりあえずしばらく習おうと思います
南無阿弥陀仏
合掌
