今回の物件は、広い上に、地下の配管の図面がない。あるわけがない(笑)!

そう、下水管も上水(井戸水)管も排水管も、どこをどう通ってるのか、分からない厄介さ。


地上に出てるマスを開けてみて、管の方向から配管を推測するしかないのだ。マジで良く分からないけど、とにかく調べてみた。


そして、書いてみた(笑)!

もう、分からなすぎて、適当すぎて、申し訳ないと思いつつ、でもないよりはマシかと思い、これを、下水道屋さんにお渡しして、今日から、下水工事がスタート!


当然、私が書いた配管以外に、分けの分からない配管が出るわ出るわ。使われてるのか使われてないのかも分からない(笑)!ユンボで掘ったり、手で掘ったり、うっかり、管を壊してしまい繋ぎ直したり、、、。

 

そんな作業をお一人で、この炎天下の中、黙々と作業して頂きました。きっと、途方に暮れたと思います。こんな厄介な現場、そうそうないと思います。本当にありがとうございます。