なんか喋ってる?

いつもここに止まって、情報交換かしら(笑)?

そして何故か、3羽。


調べてみたら、、、


つばめは未成熟な若鳥や、その年の繁殖に失敗した成鳥がヘルパーになって他の子育てを支援することが知られています。つばめだけでなく、野鳥に見られる「ヘルパー行動」とのこと。


なんとーーー!

すごすぎる!

よーく観察してると、3羽とか5羽とか、もう少し仲間がいる感じ。

みんなで子育て、すごいなぁ。


つばめの「聞きなし」

「土くって虫くって口しぶーーーーい」

を練習して、話しかけてみたい(笑)

結構、早口なのよね。

そして、「しぶーーーい」のところは、かなり低い音なのよね。


つばめの観察、ハマってます!

巣立ちが見られるの、楽しみ!