家の中の解体も着々と進んでます。料理教室をやるキッチン、ここが私のメインの居場所。シンクや棚などの具体的なイメージ、どこに何を置くかなども決めて行きます。そう、家電などの位置を決めないと、コンセントや照明の位置が決まらないのです!壊した後にまず、電気工事が入るのです!


こちらは、キッチン隣りにあったタイル張りのお風呂。キッチンと繋げてパントリーにします。


ここパントリーにしたい!って言うのは簡単だけど、このタイル張りのお風呂、壊すの、大変そうだったー。今みたいなユニットバスじゃないので、ひたすらドリルで崩すみたいな作業。しかも、壁を壊さないように、建物が壊れないように。見てるだけで頭が下がります。お金の方も、ここを壊す費用が一番かかりました(笑)!ここパントリーにして、本当に良かったって、きっと思うと思うので、思い切りましたよ!お高いパントリーです(笑)!!


そして、手前は、なんと、土間になってて、野菜を洗ったり、漬け物や味噌を保管しておくのに超嬉しいスペース!夢の土間デス!今回の物件で決め手になった理由のひとつかな。



トイレもタイル張りでスミマセン(泣)って、私が謝っちゃったくらい、こちらも大変。でも、あのお風呂を壊した後だったので、チョロかったと思う(笑)


とにかく、壊すって大変!壊す事を考えて作ってないって事も分かりました。でも、こうやって、途中経過を見れるなんて、本当、面白い!出来れば、参加したいくらいだわ!!!