畑① (左 before  右 after)

一番メインの畑。大きなキウイの木を切り、広々としました。この広さ見ただけでもワクワク!



畑①の奥

焼却炉やら色々撤去し、すっきり!左手には、柿、柚子、ブルーベリー、金柑の木、そしてたくさんのミョウガが!


畑②

プレハブ小屋を撤去し、畑を広げました。ガレキが多くてスタートに苦戦しそうだけど、ここが1番日当たりいいので、来年は、夏野菜たくさん植えたい!



畑③

小屋を3つ解体した裏のスペースは、なんと日当たり良好!1/4くらいは砂利を入れて、駐車場スペースにして、裏の家との堺には、いくつか木を植えようかと。候補は、山椒とレモン!あと何があるかな。



畑④

脇のスペースも、十分、畑にできます!が、お隣さんとの堺が竹になってて、竹との戦いもありそう(笑)!フキもたくさん出てるので(もちろん、既にいただき済み)、他にどんな野菜が適してるのか、様子見ます。


この4つを有効に使い、自然栽培の野菜をたくさん育てたいと思ってます。