「みくに庵」と言う屋号を決めたのは、確か2022年9月ころだったかなと。以下、2022年12月24日のSNSです。みくに庵への想いが綴られていました。



メリークリスマスは、いつもお墓参り。母が亡くなって13年、今年の報告と、図々しくも(笑)お願いごと。


お願いごとは、家探しを手伝って下さいと(笑)。少しの畑と古民家のような小さな家。そこで、料理教室やお泊まり飲み会など、みんなが集える場にしたいなと。そして、屋号を「みくに庵」にしました。みさこの「み」と、母、くにこの「くに」で「みくに」。「食べる事は生きる事、生きる為に必要なものを食べなさい」と言う母の教えと共に、みくに庵で暮らしていきたいと、ご縁がありますようにと、お願いしました。


実は、この屋号、母の美容室の屋号なんです。祖母のみや、母のくにこ、当時はカタカナで、「ミクニ美容室」。


そんな思いが巡って、古い写真を見ていたら、実家の看板の写真が見つかりました(左はみさこではありません(笑))。



お祭りの時は、「ミクニ美容室」のお揃いの法被(はっぴ)を着たり、懐かしい記憶が蘇ります(1番右がみさこ)。



お墓参りの帰りに立ち寄ったカフェで見つけた写真集は、まさに「昭和」!見入ったーーー!こんな日だから、余計にね。懐かし過ぎる(泣)!と、そこに「ミクニ美容室」の看板を発見!!!家を建て替える前の看板、これは、私の記憶にない、感動の再会でした。


来年は「みくに庵」見つかりますように。