土地を買うのも初めてなので、どうしたらいいのやら。今回は、不動産屋を通してない直接のやり取りなので、ひとまず知り合いに相談。購入の前に、調べておいてと。


・法務局に行って登記簿謄本(履歴事項全部証明書)と公図(旧土地台帳付属地図)を入手。料金は収入印紙を買って。


・市役所の都市計画課に行って、用途地域を聞く。


・建築指導課に行って、建て替えが可能か聞く。


いずれも、何が何だか分かりませんでしたが、とにかく行って聞いているうちに、それがどんな土地でどう言う状況かが分かって来ました。ちょっと難しい言葉も多いけど、知るって大事。


その後、司法書士さんを紹介して貰い、やり取りが始まる。私は何を用意すればいいか、売主さんには何を用意して貰えばいいか。必要な書類を揃え、売買契約書を作成して貰う。


・所有者移転の登録免許税

・不動産取得税


聞いた事のない税金(笑)!

払うしかない(笑)!


勉強になります!