5月のブログです。

「きぼうばなな」をご存じでしょうか?

私は、ほぼ毎日、バナナを食べるのですが、このバナナで救われる子ども達がいることを知り、初めて購入しました。

とても美味しかったです!!

8月7日は、バナナの日なんですね。初めて知りました。

 

さて・・

年金機構の審査に対して疑問を感じることが多々あります。

 

とりわけ、脳脊髄液減少症については、昨年からの審査のトレンドとしては、

「確定診断の方法」、「その根拠」の提示を求められるケースが頻発しています。

 

専門医が、脳脊髄液減少症と確定診断しているにも関わらず、国は、「それ本当?」と言っている様なもので

正直、主治医に対して失礼極まりない!につきます!

 

今まで、何千件も障害年金の代理人として手続きをしてきましたが、例えば、

「うつ病」の診断書に対して「確定診断した根拠を示せ」という文書は届いたことがありません。

なぜ、脳脊髄液減少症だけが。。。。

 

理不尽な照会文書が届いても、脳脊の医師の先生方は、患者さんのため、多忙の中、真摯に対応して頂いています。

感謝でしかありません。

 

協会発行の会報38号で、実際の医師照会の文書の画像も入れたものを作成しました。

 

話は変わって

 

障害年金について、私が執筆したものがアップされていますのでご参考にして頂ければと思います。

👇

 

 

 

次のブログは6月30日(日)にアップする予定です。