11月のブログです。

今月はこのチラシのご紹介でからスタートです!

みんなの福祉村さんが、第1回の
「ウインターマルシェ」を開催されるそうです。

白石は、「干し柿」狙いかな・・・(笑)
柿が大好きなので。。
この季節、毎日の様に柿を食べて
元気で過ごしております!

さて・・さて・・

先日のセミナーでは、以下の3つのお話をしました。

どんなに日常生活に支障をきたしていても
障害年金を受け取ることが出来ない理由の中には、①~③についての理由もあるかな・・・と・・

①本人や家族が医師に伝える力があること

②医師がそれを理解し受け止める力があること

③医師が①②を診断書に記載する力があること

今年も、療育手帳を持っている方で、家族が手続きをして不支給でした
とのご相談があり、出し直しで認定を取りました。

IQ30代の方だったので、

ご相談に来られた時、書類を拝見してかなり気の毒に感じました。

不自由な生活が日々の生活となれば、それが当たり前の生活ですので、
不自由さに気付きにくいと思います。
支援者の方などは、不自由さや生きづらさを
家族や本人に気づきとしてお伝えすることも必要かな・・と思います。

私は、日常生活の様子については、A4 1枚~2枚程度でまとめて医師にお渡しする様にしています。

今年は、本当に人生で一番、多忙だったかもしれません。
9月、10月、11月と
毎週の様に県外への出張が続き、さすがに
ヘトヘトでした。
睡魔を飛ばすには、「嚙むエネジー」のガムが効果抜群で、
これを嚙むと眠けがなくなります!

 



ただ・・・難なのは、1日、ボトル半分以上嚙んでしまうと。。。
お腹が元気に活性化され
「プッ!」と、おならが出てしまうことかな・・噛み過ぎか~(笑)

そんな話を友達にしたら、「ボトル半分も1日で食べる人はいない!」
と言われてしましました。

来月は、12月29日(金)を予定しています。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。