2か月ぶりのブログです![]()
4月にブログを更新しようと思って桜の写真を撮っていたのですが
ブログの更新が出来ませんでした![]()
GWはいかがお過ごしでしょうか?
今、卵ごはんに凝っているんです。
卵かけご飯のためのお醤油に出あってから、
ご飯ってこんなに美味しかったんだ~と思いました![]()
パン食が多いので、今までご飯は苦手でした。
1か月に2~3回食べる程度でしたが、最近は毎日食べています。
ご飯を食べると元気が出ますし、スタミナアップしますね![]()
自分の講演会は今までにブログでアップしたことがないのですが
今回の講演会は多くの方に出席して頂きたい気持ちでブログに
アップしました。
精神のガイドラインが施行され、
全国から、更新時の等級落ちのご相談の多いのに驚かされます。
個人レベルではなく、ある県では医師会からも等級落ちが問題視されたとのことで、
県連が医師会と会合を持つとのことで連絡があり資料なども作成しました。
他、九州などからも。。
全国から相談が寄せられる中
障害者雇用で、
更新時に、等級が3級から2級に上がっている方もいます。
精神のガイドラインが施行され、今まで
様々なデータを取っています。
そういった、等級落ちになった診断書、
等級があがっていく診断書
などを説明するつもりでGWも資料を作っていました。
等級目安表では、どちらの診断書も2級該当なのですが、
その内容が違うのです。
2級から3級落ち、又は、不支給になった人たちから
相談の時に、生きる希望を失った、死んでしまいたい、
そんな言葉を聞く度に胸が痛みます。
等級落ちの原因の一つに、東京での一括審査になったことが影響しているのかな?と感じています。
申請時に1級認定であったのに、更新で2級に下がったとご相談がありました。
脳脊髄液減少症は、その病状は治療が長くかかります。
医師が、病状に変わりがないとして、申請時と一字一句違わぬ診断書を作成し
日付だけを現在のものにしたのに
1級から2級に落とされたと。。。
申請時の診断書と更新時の診断書は、全くもって一緒の内容。
病状に変化なく、症状固定の状態。
これが、東京での一括審査になった影響なのか。。。
そんな想いと腹立たしさと怒りと。。。
どんなに腹が立っても、悲しくても
絶対に患者さんには感情をぶつけることは出来ません。
それは、
あることがあったから。
入院中の患者さんのところに面談にいった時、その姿に
思わず涙がこぼれ落ちてしまったことがあります。
その時に、ある医師から言われた言葉です。
「白石さん、病院で涙を見せるなら、来ないでくれ。
あなたの涙よりも、どれだけ本人も家族も悲しく、
絶望を感じていることか。」
私は、どんな時でも笑顔でいなければならないんだ。
笑顔でいよう。。。。
笑顔でいたら、悲しくても怒りがあっても
いつの間にか、心も明るくなるから。
4月に何人もの方からメールを頂きました。
ブログ楽しみにしています!って・・
有難うございます![]()
必ず、6月にブログを更新できる様に
頑張ります![]()
皆さん、宜しくお願い致します![]()

