豊中市伊丹市クリーンランド 10F展望フロア | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

 

豊中市伊丹市クリーンランド 10F展望フロアから眺めた伊丹空港(大阪国際空港)や北摂の山並みです。

 

展望フロアは、通常はクリーンランド(ごみ焼却場)の施設見学(要予約)に際して立ち入れるのみですが、毎月第3日曜日は一般開放され、予約なしで入場することができます。

 

見物人も少なく、地上40mから伊丹空港を一望できる穴場的スポットです。

 

一般開放の詳細は、豊中市伊丹市クリーンランド「展望フロアの一般開放について」をご参照下さい。

 

 

 

こちらは展望フロアから北を眺めたもの。

 

滑走路の手前は、猪名川流域下水道原田処理場の施設。

 

空港の奥に池田市の街や山並みが見えます。

 

 

 

北東方向です。

 

 

 

中央部を拡大してみました。

 

千里川沿いに長く延びる防音壁は、誰が名付けたか「千里の長城」とも呼ばれているそう。

 

 

 

東方向です。

 

飛行機ウォッチングの聖地 千里川土手が見えます。

 

 

 

さて、こちらは千里川土手から展望フロア(豊中市伊丹市クリーンランド)を見たものです。

 

 

 

同じく千里川土手から防音壁を見たもの。

 

近くで見ると大きいですね。 高さ8m 長さ900m。

 

ジェット機がB滑走路に着陸すると「ゴーッ」と大きな反響音が鳴り響きます。

 

 

 

話しは変わってクリーンランドの中の様子を少し。

 

巨大なごみピットに巨大なクレーン。

 

10階の展望フロアに行くには4階でエレベーターを乗り換える訳ですが、乗り換えるエレベーターが互いに少し離れていてその間が見学コースになっています。

 

 

 

ガッチリつかんで上げたり下げたりしながら、ゴミを均等にならしているのだそうです。

 

 

 

あまり見たくないけど、ゴミのアップ。布団のようなものも見えますね。

 

う〜ん、これを見ると我が身を振り返ってゴミの出し方を考え直さないとと思ってしまいます。

 

今回は、展望フロアからの眺望とゴミのご紹介(?)でした。

 

最後に、豊中市伊丹市クリーンランドの地図のご案内です。

 

 

(写真)豊中市伊丹市クリーンランド 2019年6月16日撮影

 

(関連記事) 高橋みさ子のブログ「千里川土手 & 伊丹空港」