西宮のご当地マンホール | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

タマのたまたまブログ気分-西宮のマンホール


兵庫県西宮市のマンホールをご紹介します。

蓋には一体何が描かれているのでしょう?
普段じっくり見ることもありませんので、少し観察してみることにします。

それでは手前から順番に見ていきます。

まず、言わずと知れた「阪神甲子園球場」
  数々の名勝負を刻んで来ました。
  浜風を受けた旗が北東にたなびいています。リアルです!
  
その奥は「酒桶の天日干し風景」
  かつては春の風物詩でした。
  酒蔵の広々とした庭先に大きな木桶が並ぶ光景は
  さぞや壮観だったことでしょう。

そして、一番奥に見えるのは「煉瓦造りの酒蔵」
  先の震災で、木造の酒蔵は壊滅的被害を受けました。
  煉瓦蔵も今ではほとんど目にする事はありません。

さらに、周りには西宮の市花・桜があしらわれています。

まさに春たけなわの情景を写し取ったものなんですね!

マンホール一枚からもその街の風景や歴史が垣間みれ、興味深いものがあります。

そうそう、忘れる所でした。
上に「うすい」という文字が。
う・す・い………?  う~~ん?
そっか! 「雨水」ですね。(笑)

(ご当地マンホールは市内随所で見られます)


(C) Misako Takahashi 2010