№1610『しゅくだい』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1610 お誕生日に、記念の抱っこ儀式

昨夜は、孫のはずきちゃんの7歳のお誕生日会。

そこに、祖母の私がお祝いに駆けつけるなら…
何か仕掛けたいなあと画策しながら、
プレゼント用の絵本を2冊用意。

そのうちの1冊に、いもとようこさんの
『しゅくだい』を選びました。

絵本の中で、めえこ先生が出したしゅくだいは、
おうちの人たちに“だっこ”をしてもらうこと。

私の狙いは、絵本を読んだ後、
はずきちゃんが、両親それぞれに
抱っこをしてもらうことでした。

そして、抱っこタイムになったのですが…。

なんと、はずきちゃんは、
ちょっと遠くから走り込んで、
お父さんに向かってダ~イブ!

見事に抱っことなりました。

が、そんな芸当を
まさかやってみせてくれるとは!

ちょっと恥ずかしがっていたお父さんも、
大喜びでした。

お母さんにも、思いっきり、ぎゅっしてもらって、
私の作戦は大成功。

これから大きくなってもお誕生日には
記念の抱っこ儀式を仕掛けてゆくかな。

照れても、幸せな笑いが溢れます。

❤今日の絵本
『しゅくだい』

宗正美子/原案 いもとようこ/文・絵

(岩崎書店)

めえこ先生が出した宿題、
それは、お家の人に、「だっこ」してもらうこと。
「えー」「はずかしいよー」「やだー」
子どもたちは、口々に言いました。
簡単だけど、ちょっと照れくさい。
でもだからこそ大切にしたい親子の絆、心温まる絵本。

 

 

 

 

  【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ