№1585『ディアガール おんなのこたちへ』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1585 大目に見る

デスクトップパソコンが二台、
プリンターに、でっかい印刷機、
本棚、マッサージ機にソファー。

いろんなものが整然と置かれた娘の仕事部屋で、
昨日は、孫が帰宅するまで留守番。

その間、娘のことを思っていました。

学生時代、散らかし放題だった部屋と振る舞いで、
羽目を外して困らせられましたが、
軌道修正はするようになるものだと。

子どものやんちゃは、
大目に見てもよいと思いました。

「おかあさん、だいすき。
 おかあさんはいつもがんばっていてすごいね」

壁に貼った孫からの手紙を見て、
娘が帰ってきた時に言いました。

「泣かせるようなこと、書いてくれてるやん」
「でも、ほんまに泣かされることの方が多いんやで」

確かに、孫は天真爛漫すぎるところがあります。
そんな我が子を、娘も大目に見る時がくるでしょう。

という私は、
自分を大目に見ることができなかった人。

これからは、羽目を外したこともやり、
自分を大目にみることを楽しみたいなあ。

❤今日の絵本
『ディアガール おんなのこたちへ』

ぶん/エイミー・クラウス・ローゼンタール
パリス・ローゼンタール え/ホリー・ハタム 
やく/高橋久美子
(主婦の友社)

きらきらした おひめさまきぶんのときもある
どろんこになって はしゃぎたいときもある
どっちも あなたなんだ
自信をなくすこともある、何かに迷う時もある。
どうしたらよいかわからない時もある。
全てのおんなのこたちへの応援メッセージです。

 

 

 

 

  【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ