№1581『わたしのエモちゃん』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1581 大人のままで子どもを取り戻す

「今日はしんどいねん。
 悪いけど、今夜は残り物を食べてくれる?」

なんてことを私、
ホームステイ中のAちゃんに、言っちゃいました。

家族同然の関係とはいえ、
しんどい私をさらけだして、
お客様に残り物を出して寝るなんて!

熱があるわけでもなく、
ただしんどいというだけの理由です。

我慢する私、頑張る私、ではなくて、
しんどいからやらない私。

気が引けながらも、
そんな慣れてない自分を昨夜は採用しました。

次の段階に行くために、
思考のちゃぶ台返しは、
子どもの私を取り戻すことだと決めたからです。

「こんなこと、やってこなかったなあ」

早い時間にベッドに入って、
甘えることをよしとしてこなかった自分を思い、
可愛そうになりました。

これからは、周りへの気遣いなどせずに、
自分の気持ちのままに振る舞いたい。

私にとって、子どもになるとは、
そんな自分を取り戻すこと。

とはいえ、大人の私が、
まさか子どもになるわけにもいかず。

なんてことを思い巡らせていて、閃きました。

そうか!
私が子どもになるためのお母さんになればいいんだ。
そして私が私を、よしよししてあげる。

それならば、
大人のままで子どもを取り戻すことができるなあ。

ところでそうなると、私はどうなるのだろう。
観察、観察!

❤今日の絵本
『わたしのエモちゃん』

ぶん/せらだひとみ え/さちよ
(金木犀舎)

「いつも わたしばっかり…。
なんで、みんな、そうじのじかんにあそんでいるのかな」
悶々とする気持ちを、誰にも言えない私。
いつのまにか見たこともない場所に行って、
白い子、赤い子、緑の子に出会い、
青い子、なきちゃんが泣いているのを見た時、
泣きたい自分が出てきて、一緒に泣いてしまいました。
そしてその先で出会った黄色い子は…
感情を大切にすることは、命を大切にすること。
目には見えない感情をキャラクター化した物語。
 

 

 

 

  【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ