№1576『星をつるよる』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1576 いつでも満天の星を

田舎育ちって、お得なんだなあ。

自然に満たされて育ったありがたさを、
改めて感じました。

きっかけは昨日の早起き会で、
夕涼みの話をしたこと。

夏になると夕食後、庭に大きな縁台を持ち出して、
家族で夕涼みを楽しんでいたものです。

すいか、うちわ、満天の星、ホタルの乱舞。

今でも、思い出せば、
縁台に寝転んで満天の星を眺めていた時のことや、
ホタルをうちわで仰いで追っかけて遊んだこと等、
あの時の体感が甦ってきます。

特に満天の星は、
思い出す度に私を満たしてくれます。

今、私は自然のない都会に住み、
星も数えるほどしか見ることができません。

でも、思い出せばいつでも
自然を感じることができます。

若い頃は田舎育ちであることが恥ずかしくて、
隠そうとしていました。

でも時が経つと、隠そうとしていたものに、
誇りを感じることができるようになるなんて、
若い頃には想像もできないことでした。

隠そうとしていたものが輝くのですから。

いつでも満天の星を思い出して、
幸せに満たされる感覚。

私の内なる最高の宝ものです。
 

❤今日の絵本
『星をつるよる』
ぶん・え/キム・サングン やく/すんみ

(パイインターナショナル)

ねむれない夜、ひとりぼっちを感じていたら
不思議なことがおこりました。
星がおりてきて、その星の糸につかまったら、
月につり上げられたのです。
つりをしていたのは、ねむれないうさぎさん。
そして眠れないお友だちがどんどんつり上げられて、
眠れない星たちと遊びました。
でも星座をつくって遊んでいるうちに…
優しい真夜中の物語です。

 

 

 

 

  【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ