№1568『60秒のきせき』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1568 予感的中の意味は?

10分前に予感したことでも、当たるものだなあ。

お会いしたいなあって思っていたら、
本当に、その方とお会いできたのです。

昨日、南森町の雲州堂で、
ライブが終わった後の帰り道でのこと。

ふっと天神橋筋商店街で、
筆跡鑑定をやっている知人のことを思い出しました。

もう20年近くお会いしていません。

でも急に懐かしくなり、
そちらの方向に足を運びました。

なんとなく、お会いできる気がしたからです。

そしたら本当に商店街でバッタリ!
お互いにびっくりでした。

その方は、バイクでヨーロッパやアメリカ、
オーストラリアを一人旅された冒険家。

河原のキャンプで、肉の丸焼きとか、
サバイバル料理をご馳走になったこともあります。

なにより、娘が公認会計士を目指していた時、
勉強法を伝授していただいた御恩がある方。

あれこれと四方山話が尽きません。

そこへ、筆跡鑑定のお客様がいらっしゃったので、
太鼓判を押して、お別れしました。

まあ、それにしても、予感的中の速いこと!
これって、どういう意味なのかなあ?
 

❤今日の絵本
『60秒のきせき』
~子ネコがつくったピアノ曲~

レズリア・ニューマン/ぶん 
エイミー・ジューン・ベイツ/え 
小川仁央/やく
(評論社)

音楽家のモシェが街で出会った一匹の子ネコ“ケツェル”。
そのケツェルが、偶然ピアノの鍵盤を歩いて
出来上がった曲が、音楽出版社主催の
〝 60秒以内で作曲コンテスト 〟で特別賞に選ばれました。
でもケツェルが鍵盤を歩いて出した音を
素晴らしいと感じたのはモシェ。
実話に基づくこの絵本は、
私たちが日常という奇蹟に取り囲まれていることに
気づかせてくれます。

 

 

 

 

  【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ