№1558『三びきのやぎのがらがらどん』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1558 ピタッと心が一つに

なんて美しい目だろう。
なんて愛らしい表情だろう。

画面に映った
ケニアの施設の子どもたちのことです。

昨夜は、1年生から3年生の子どもたちに、
授業の一環として、絵本を読ませていただきました。

お約束よりも、ずっと早い時間から、
施設の庭に並べた椅子に、
お行儀よく座って待ってくれていたようです。

庭にはパソコン2台がセット、
画面に私が映ると、
椅子から立ちあがり群がってきました。

「こんにちは!」

私が挨拶すると、みんなの声が
ピタッと一つになって返ってきました。
ばらばらじゃないんです。

そして早速、お待ちかねの絵本タイム。
1ページずつ、英語とスワヒリ語で対応。

英語がまだわからない子どももいるので、
私が英語で読んで、その後、
施設代表の荒川さんがスワヒリ語に通訳。

食い入るように画面を見つめている子どもたち、
絵本を読み終わった後の感想も、
みんなの声はピタッと一つでした。

「good!」
お話の中でおもしろかったところも同じ。

大きなヤギがトロルと対決し、
やっつけた場面でした。

ひとりひとり違うのに、声がピタッと一つ。

讃美歌をアカペラで歌う時も、
呼吸がピタッとあっています。

合わせようとしなくても、合ってしまう。
自然にみんなの心が一つになっている。

そんな素敵な空間を、私は独り占めでした。
 


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『三びきのやぎのがらがらどん』
マーシャ・ブラウン/え せたていじ/やく

(福音館)

橋の向こう側にある山へ、
草を食べにいくことにした3匹のヤギ。
小さなヤギ、中ぐらいのヤギ、そして、大きなヤギ。
どのヤギも名前は「がらがらどん」。
でも、橋の下には、恐ろしいトロルが住んでいます。
3匹のヤギたちは機転をきかせて橋を渡ることに。
そしてトロルは…
3匹のヤギとトロルとの対決物語。
リズミカルなことばで伝えています。

海を見下ろす丘の上に住んでるルピナスさん。
家の周りには、
青や紫やピンクのルピナスが咲き乱れています。
今はおばあさんのルピナスさん。
子どもの頃、おじいさんとお約束したこと、
「世の中を美しくする」ことを、花に託したのです。
一人の女性の人生の輝きを、
ルピナスの花に託して語りかけてくれます。

 

 

 

  

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ