№1553『もりにいちばができる』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1553  さびゆく商店街にも光あり

「うわっ!一万円札!金持ちやなあ~」

おじさんのオーバーアクションに、
ニヤッとしてしまいました。

商店街の文房具屋さんでのこと。

コピー用紙を買って小銭が無かったので、
1万円札を渡しただけです。

「金持ちやなあ~」
でお客さんを喜ばせる商売トークは、
今も健在でした。

「これは、もう古い型のフックやからなあ。
 なんぼいるの?」

「ひとつです」

「ひとつやったら、あるかなあ」
と、カーテン屋さんのおばさん。

取り出した小さな箱には、
いろんな型のフックが入っていました。

おばさんは、ガサガサ探して、
ひとつだけあったのを見つけてくれました。

「はい、30円」

必要なものが手に入り、
30円お支払いする時のうれしかったこと。

10年前、この商店街のカーテン屋さんで、
あつらえたカーテンのフックが折れました。

ひとつフックがないだけで、
カーテンがだらりでしたが、
これでシャキッとします。

あの箱に、フックが一つだけ
残っていてくれたおかげです。

古くからのお店ならではのことでした。

久しぶりの商店街は、
歯抜けでも会話があり、心を和ませてくれる。

嬉しかったのは、
新しいお店をあちこちに見かけたこと。

お客さんとの交流を
楽しめるようなスタイルでした。

古きと新しきが混じった商店街が、
老いも若きもが賑わいだす予感。

便利なスーパーにはない居場所として。
さびゆく商店街にも光あり。
 


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『もりにいちばができる』

五味太郎
(玉川大学出版部)

きつねが、ぶどうをあげたら、
たぬきはおれいに、りんごをくれました。
きつねは、うれしいきもちになりました。
そして、きつねはぶどうやになりました。
きつねのぶどう屋を見て、
動物たちも、次々にお店を始めました。
やがて森に市場ができて、
ますます賑やかに便利に。
取りかえっこから経済の基本を学べる絵本

 

 

 

  

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ