№1548『どんどこ ももんちゃん』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 

 

№1548 笑顔炸裂と向学心でゴーゴー!

「また、投稿してね」

車椅子のももちゃんから、
ネタと写真の提供がありました。

ももちゃんが大笑いしている写真は、
「住之江のハートスタジアムの
イベントに行ってきた時のもの。

いろんな作業所がバザーなどを出展していて、
コーヒートニックが300円だったと言う。

コーヒートニックがわからない私に、
炭酸が入ったコーヒーだと説明してくれましたが、
イメージできず。

でもいつか、私も飲んでみたくなりました。

その他、段ボールで作っただるま落としをしたり、
ステージでの催しもありで、目一杯楽しんだようです。

電話では、あれこれの近況報告もありました。
なかでも車いすダンスに行けなくなったのが残念だと。

人員がいないからだそうです。

付き添いのヘルパーさんも、
車いすダンスの中心メンバーさんも…。

ももちゃんの日々は、
お世話してくださる方たちが頼り。

自分ではどうしようもないことは受け入れています。
私なら相当のストレスだろうなあ。

しか~し、
ももちゃんは、からだに制限があっても、
向学心には制限がありません。

最近はベトナム人のヘルパーさんに、
ベトナム語を教えてもらっているとのこと。

笑顔炸裂と向学心で、
ゴーゴーももちゃんです。

 


『大人のための絵本講座キャンペーン』
5月20日(月)~6月12日(水)
オンラインで、マンツーマンの講座です。
★受講料が通常3,300円⇒半額1,650円(税込)
★2大特典付き
🎁特典①
各講座毎に絵本のプロが選んだ絵本1冊プレゼント
🎁特典②
自己肯定感が高まる絵本リスト(PDF)
お申込は、こちら

 

❤今日の絵本
『どんどこ ももんちゃん』

とよたかずひこ(童心社)

どんどこ どんどこ
ももんちゃんが いそいでいます
山の上でくまさんが とおせんぼしていても
どんっと押し倒して、いそぎます。
ももんちゃんが 急いだ先にいたのは…
リズミカルなことばと、大胆な展開が楽しい、
人気のももんちゃんシリーズ。

 

 

 

 

【2刷できました♪】わたなべみさこの絵本

『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ