手作りいちご味ポップコーン | aoiro diary

aoiro diary

5歳の息子、0歳の娘の成長記録







何かの動画でいちごシロップを使ったポップコーンの作り方を見たから作りたい!、と言っていた息子。


旅先の道の駅でポップコーンのたねを見つけたのでたくさん買って来ました。



国産が嬉しい!


一年中いちごかき氷を食べたがるので、かき氷用いちごシロップは常備しています。笑


息子シェフと一緒に作ったレシピです。




 いちご味ポップコーン

 〈一人前〉

    ポップコーンのたね 25g

    かき氷用いちごシロップ 大さじ2

    砂糖 40g

    水 20ml

    オリーブオイル 適量



1.オリーブオイルとコーンをフライパンに入れ蓋をしてから中火でふりふりしてポップコーンを作る。


2.別のフライパンに水と砂糖を煮詰めて、最後にいちごシロップを入れる。


3.出来上がったポップコーンを2に絡めて冷ます。






以上。


美味しいポップコーンがとっても簡単に出来ました!



もう25g分は塩バター味ポップコーンに。

塩と溶かしバターで味付けしています。



朝8時半から念願のいちご味ポップコーンを作り満足した息子シェフは..

塩バター味ポップコーンだけを食べ尽くしました。


いちご味のポップコーン、予想以上に美味しく出来たのですが、やっぱり塩バターは間違いなく美味しい!



ちなみに、よほど好きなようで種まで買ってきました。


従兄弟の畑に植えて貰おう。

種からとうもろこしを育てて、ポップコーンにするのは大変だなぁ..