合格体験記第二弾も一発合格の方です。ポストイット、音読したものを録音など、講義で言及したことを実直に実践されていて嬉しい限りです。伸び悩んでいる方は、是非私の言ったことをまずは実践して下さいね。直前期に行政法を中心に復習したことも勝因だったようです。仕事に主婦業と限られた時間の中での一発合格、見事です♪ あれこれ手を広げ過ぎずに集中して学習したことも良かったですね。



1.氏名

B Y

2.年齢・性別・ご職業

39歳・女性・会社員


3.受験回数

1回



4.得点


法令:108点
記述:38点
一般知識:40点

合計:186点

5.学習で工夫したこと

法律には携わることなく、憲法を授業で習った程度の状態で受験を決意したので、
トップでの合格を狙うのではなくギリギリの合格狙いです
仕事もしながら、帰宅後は主婦業もあり自分の時間はめちゃくちゃあるわけでもなく。。。
どうやって時間を有効に活用するかというところに重点を置き勉強しました。

そこで先生のアドバイスは全て取り入れるのが一番効率がいい!と信じ

ポストイットだと言われたら書いて目に付くところに貼る
録音だと言われればボイスレコーダーに向かって音読
重要なところのみ覚えることに集中。発展的なところには手を出さない

ということを実践しました

また通勤中や買い物中、お料理しながらなど、ありとあらゆる隙間時間に講義を聴いていました。

あと9月下旬から各校から出版されている直前予想模試を週末ごとに行い、
間違ったところを全て書きまとめました。

ぶっちゃけ言うと行政法の講義に入ってから、
先生の声を聞くと眠くなりそのまま爆睡を繰り返すパブロフの犬状態
試験1ヶ月前にしても中心主義だか前置主義だか単語の渦に飲み込まれ、頭の中は何がなんだかで。。。

直前対策の回で行政法を中心に勉強することというアドバイスを受けて改めて講義を聴き直したところ
めちゃくちゃわかりやすい講義に驚き!!!!!でした←ここで試験1週間前
自分である程度横断的な知識を得てから聴き直すことで理解が深まったんだと思います

あまりに直前予想模試やっても点数が伸びず、今回の合格は諦めかけてました
遊ぶのも我慢して勉強する…こんな思いを来年もするのは嫌だ!という気持ちからラスト1ヶ月悪足掻き
なんとか結果に繋がりました

6.今後の予定(開業する・他資格を目指す等)

開業したい気持ちもありますが、まだまだ今の会社に在籍予定です

7.水崎へ一言

今年はどんな話題を取り入れられているのかも気になって仕方ないですが、
無事に講義から卒業します
先生の時に温かく、時に厳しい言葉で語りかける飴と鞭攻撃もあり
最後まで頑張り抜くことができました
ありがとうございます!

また開業する運びになった際はご相談させていただくこともあるかと思います
その時はよろしくお願い致します



白熱講義は債権法に突入 。超高品質、超低価格な講義を体験して下さい!