遅くなりましたが、合格体験記です。今回の方は、会社員で働きながらの受講でした。すぐに開業を目指していない方は、彼のように楽しみながら学習するのもよろしいかと思います。

 

1.     氏名

   U.K

2.    年齢・職業

   42歳 会社員

3     受験回数

4回(他の予備校教材の利用はなし。市販書籍を補充的に利用)

 

 〇2011年頃に1回(独学)

 〇2015年(この年は、宅建に合格。その後、行政法を詰め込み、178点。独学)

 〇2016年(水崎先生の講座を受講。仕事多忙のため、行政法の追い込みが効かず、176点)

4.     得点(法令・記述・一般知識それぞれ)

   トータル 180点(うち、記述は10点)

   不法行為の時効を10年と書いてしまい、大変苦しい展開でした。他の記述の問も含めて、記述において基本的知識の解答ができない    と、私の2015~2017年の全てのように、点数が伸びないです。


5.    学習で工夫したこと

私の場合、資格取得の目標が、「定年後に資格を活用したい」というコンセプトでした。そのため、丸暗記には走らず、それぞれの法律をじっくり味わうつもりで、フィーリングの合う大学教授の書籍も読みながら、学習を進めました。

合格まで、年数は掛かりましたが、書籍の内容は血となり肉となっているので、良かったとは思います。

  


6.     今後の予定(開業する・他資格を目指す等)

  定年後に、生涯現役を目指します

 

7.水崎へ一言

 先生の講義は、条文重視で、行政書士試験にはうってつけだと思います。 やはり、条文が、すっと口から出てくるくらいを、目指したいものです。声質、語り口も、馴染みやすかったです。家族サービスは犠牲にせず、通勤時間、食器を洗う時間、洗濯物を干す時間 等を効率的に利用できたのは、先生のおかげです。ありがとうございました。

 

合格体験記を頂いた方に配布予定の「行政書士合格! 次の一手」ですが、体調を崩していたため制作がかなり遅れております。もうしばらくお待ちください。

 

 

 

今回の方は2016年の白熱講義の受講者の方です。過去問や六法など、スマホのアプリを駆使しているあたり、流石若者ですね(笑)
六法は紙ベースでないと書き込んだりできませんが、一度読んだものの確認などはスマホやタブレットに入れておけば隙間時間に見直せるのでお勧めです。

私も判例六法はタブレットに入れて持ち歩いています(役所での申請、相談会等で活用)。実務、社労士も頑張って下さい!

 

1【氏名】  I.K

2【年齢・職業  26 会社員

3【受験回数】  2

4【得点】法令 134点、記述 32点、一般知識 32点、合計 198

5【学習で工夫したこと】

1度目の受験では問題演習が圧倒的に足りなかったため、仕事の休憩時間や手待ち時間など、スキマ時間を活用するよう心がけました。具体的には大原のスマホ向け11答アプリと、パブロフ行政書士という過去問アプリを使い、11答がしっかり30秒以内で解けるようになること、過去問のバツ肢の理由を覚えることを徹底しました。択一対策としては書籍は使わず、アプリのみでの学習でしたが、大原のアプリは問題量も多く他資格試験の問題も織り交ぜられておりましたので、演習量は十分でした。記述対策としては、法学書院の「こうすれば書ける行政書士40字記述式対策」を用いました。40字の出し方、考え方を学ぶのに最適でした。今回残念ながら記述1問は白紙としてしまったのですが、六法で基本的な条文と判例要旨を試験直前まで確認していたことで、残り2問は得点することができました。六法についても、アプリ版を併用いたしました。

6【今後の予定】

開業を目指し、まずは建設業について実務の勉強、それと並行して社会保険労務士の試験勉強をしていきます。

7【水崎へ一言】

 お世話になりました。まとまった勉強時間がなかなか取れず、昨年度の不合格で半ば諦めかけていたこともあり、今年度は受講できておりませんでしたが、いざ学習にとりかかると、水崎先生の1年前の音声が耳にしっかりと残っており、スムーズに学習を進めることができました。合格のための土台を作って頂きました。この価格でこれだけ詰まった内容、かつ聞き取りやすくテンポのいい音声、本当に感謝しています。法律初学者でしたが、先生の講義は、すんなりと理解することができました。失礼ながら少々脱線したお話も、リラックスして受講できたうえ、内容をより印象付けてくれていたと思います。問題演習は重要ですが、白熱講義で基礎を作ったおかげで、スムーズにアウトプットに臨めたと思います。先生のおかげです。ありがとうございました。

 

白熱講義は民法総則が終了。憲法と民法、そしてガイダンスをアップしました。是非体感して下さい!