初釣り…ヤリイカ | 三崎GOGO!

三崎GOGO!

三浦三崎と東京と横浜の三重生活。海(サーフィン・SUP・ウイングフォイル)と海釣り・畑(家庭菜園)・モノづくり&デザインとネットショップなど。
日常の記事なので内容バラバラです。テーマ別になってます。
Instagram=sunfun6675

年明け一発目は

ヤリイカ〜🦑


例年、初ヤリは小田原・初島だけど、

今年は長井から。


日の出☀️

初日の出ではないけど、

自分の中では初日の出!



冬の朝日はキレイだなぁ。

「今年も一年良い年でありますように…」っと。



1月なのにそんなに寒くない。


イカでしか来ない、長井のイカ専船宿。


寒くないから州の崎まで走らないかな〜

って思ってたけど、城ヶ島沖でした。

州の崎は潮が二枚で速くて、釣りにならないらしい。


今の長井はあまり釣れてない。

しかも、サイズも小さい…。

しかも単発…。


期待薄っ!


周りの船も満員御礼⁈

お正月だから、

釣れてなくてもお客さんはたくさんだ。


水深180から200ぐらい。

いきなりサバで、おにゅーのカッパが汚れる💢

あたり小さく、イカも小さい。

追い乗りなしのあたり単発拾い釣り。

盛り上がりも特になく、終日ポツンポツン…と。


一番効率の悪い釣りだわ。


お客さんもたくさん…

釣船もたくさん…

カモメもたくさん…。

でも、イカは少なめよ。



小さめヤリイカに混じって、

なぜか大きなマルイカが釣れた。

短い足が可愛らしい🥰


こーなるとスルメもちょっと欲しくなる。

肝だけでいいんだけど…。


そーゆー時にスルメは釣れない。


結局、ヤリイカ10杯(8割小さめ)

マルイカ1杯。


船中も皆同じような感じ。


小さいけど、美味しいヤリイカ🦑

マルイカも柔らかくでサイコー❤️


冬イカはまだまだこれから。

また来よう。




(^O^) (^O^) (^O^) (^O^)

釣りから帰った、

寒気して、体調悪く…発熱までも。

年明け早々、ずっと寝たきりでまだ熱っぽい。


波乱の年明けだなぁ〜。


しばらくは釣りもサーフィンもウイングも

お・あ・ず・け・だ。