奈良吉野川-11/21 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:1.00m(五條)
天気:晴れ
メンバー:家族



 

 ナラヨシ(奈良の吉野)行ってきました~。

 

 

 嫁が金峯山寺にある金剛蔵王権現像を拝みたいとのこと。

 

蔵王権現(ざおうごんげん)は、日本仏教における信仰対象の一つ、

 

インドに起源を持たない日本独自の仏で、この奈良県吉野町の金峯山寺本堂の本尊として

 

知られています。

 

 その権現像の百日間だけの特別開帳ということで行ってきました。

 

 そういえば この吉野山は千本桜としても有名で、桜の時期ともなれば大混雑なはず。

 

何年か前に親父に連れてきてもらってるんですが、当時は景色や自然なんぞに全く興味なかったので、

 

さっぱり覚えてません。

 

 お寺にもサクッと行けると思ったものの、狭い山道に観光客がどっさり。

 

おそるおそる車を進めて なんとか秘密の駐車場にたどり着きました。

 

いやー 助かった~。

 

 吉野山から眺める紅葉はとてもすばらしく、春の桜の時期ともなれば皆さん訪れるのも、

 

今となっては十二分に理解できます。

 

 

 寒くもなく気候もいいので 機嫌がよさげ、葉っぱ収集~

 

 

 小腹が減ってきたので やむなく 柿の葉寿司を

 

 

 浩宮殿下もお召しになったという ひょうたろう

 

 

 いやーこれがおどろいたー! 押し寿司って嫌いだったし、

 

奈良に来るたびに 柿の葉寿司ってわけわかんねー って思ってましたが....

 

めっちゃ うまかったー!

 

 

 腹ごなしも完了して いざ

 

 

 階段~ 仁王門から

 

 

 仁王像~

 

 

 写真で見たときはびびってましたが、 なんや真似してました~

 

 

 紅葉がきれい~

 

 

 蔵王堂~

 

 

 いやー 実物はすごかった、圧倒されましたわ。

 

3体あって それぞれ釈迦如来、観世音菩薩、弥勒菩薩の権現(仮の姿)です。

 

 

 う~ん クーール!

 

 

 嫁も権現像が観れたので にっこり~

 

 

 せんとくんと写真を撮って にっこり~

 

 

 日本の自然は美しいなあ

 

 

 おさるの真似~

 

 

 にしても こんな ナラヨシ(奈良吉野)もステキやん~。

 

11月21日  74カ所目 下市温泉明水館

 

ええ湯やった~