上桂川-08/13 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

おとり  3匹
水位:周山0.60近辺(平水0.40)
天気:晴れ
釣果6匹


 

 渇水状態が続いたあと 台風による影響で河川の増水。

 

状況が変わって釣れるんじゃなかろうか

 

 着いてから おやっさん曰く、

 

「まあ 釣れて5匹くらいとちゃうか 」

 

とのこと。

 

....オー!ノー!

まじかあ....

 

 もう終盤やもんなあ...

 

オトリ屋さんには養殖アユしかいなく 仕方がなく二匹購入。

 

 やっぱり天然と違って 泳ぎが変ですわ。

 

それでも 移動しながら釣って なんとか掛かったものの....

 

サイズが大きいのと 流れがあるので 痛恨の プッツン....

 

 引き抜きせずに 慎重に寄せてたので 余計に精神的ダメージが大きい。

 

もう一匹の養殖でやろうとするが....

 

オトリ購入の時点で失敗してました。

 

なぜか すでにヘロヘロで まもなく死亡....

 

....オー!ノー!

 初めて オトリの買い直しを経験しましたわ。

 

しかも持ち合わせの現金は2千円だったので、 1匹しか買えずじまいでした。

 

いやー おいこまれましたわ。

 

 休憩ついでに 手弁当を橋の上でいただきました。

 

 

橋の上から 鮎が見えたので 気持ちを切り替えて リスタート。

 

しばらくして なんとか掛かったものの、

 

竿が折れるかもしれないくらい ひっぱられました~。

 

いやー かなりドキドキしたものの、 なんとか引き寄せて 取り込んだ時は

 

たまらない充実感で 息もハァハァ でした~。

 

こんな大きいのを釣ってドキドキするのもたまらないですね。

 

 

同じ場所で 送り出すと またもやヒット。

 

しかし 場所変えないと釣れないと判断したので、移動。

 

またもかかったものの 腹掛かりで内蔵が まもなくナイゾー なので

 

残念ながらポイ。

 

場所変えながらも 釣るとぽつぽつ掛かりました。

 

しかし 軒並み デカイので引き抜きもままならず。

 

 

竿抜けしてそうなところに送り出すと 連続してかかるものの...

 

痛恨の 親子丼ぶりでした。

 

狙いがあたったのと、かかったときの感触がサイコーに気持ちよかったので まあよしですわ。

 

全部 釣り上げれれば二桁いってたと思うと残念ですが、

 

この日は 釣れた鮎を全部 オトリ屋さんに購入してもらえたので、

 

なんとか トントンになりました~。

 

 

 やっぱり 友釣りはやめられないですね~。

 

この日は 状況を変えながらの釣り方ができたのと デカイのが掛かった時のあのハラハラ感で

 

充実できたました~。

 

 ちなみに下の写真は 嫁が作った 娘のお弁当です。 いやー 楽しそう。

 

お弁当もサイコーやね。