上桂川-08/01 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

おとり  1匹
水位:周山0.38近辺(平水0.40)
天気:晴れ
釣果6匹


 

まずは言い訳から...

 


 

上桂も 終盤に突入してきました。

 

昨年のブログを見てみると...

 

8月に入ったとたんに 一桁台の釣果に。


 

 いつも家を出て、車の中でDVDを流す、 イメージでは 釣果は40超え。

 

あっちで10匹釣って~、 あの場所でも10釣って~、 午前中で20超えかなあ。

 

いやー たまらんねえ。

 

よーし 前日から来てるおいちゃんに電話してみようか。

 

あの人のことだ、 もうかなり釣ったんだろうなあ。

 

「おはよう! 釣れないです、まったく釣れません!」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

....オー!ノー!

まじっすかあ!!!????

 

 現地に到着すると...  テンション下がるような話題しかありませんでした...


 

そんな中、 なんちゃって師匠が登場。 いやー 久しぶりっすわ。

 

ってか 夏にしか会ったことないなあ。 

 

なんや体重10キロ以上も減って、若返ってた....

 

都会の繁華街にいる ちょっと怖いお兄ちゃんになってたあ。

 

 にしてもテンション低めだったので トークはずまなかったなあ。


 

 しかも おいちゃんからオトリを借りるも、これからは1匹で勝負しろ との指令が。

 

まじっすかあ、 しかもこの状況でかあ。 いやー 厳しい!

 

まあ でも オイラも もう4年目、けっこう上手くなってるし、釣れないことはないだろう。

 

と、思いつつ竿をだすと....

 

30分経過、

 

1時間経過、

 

2時間経過、

 

3時間経過、.....



 

....オー!ノー!

なんと痛恨のボウズ!

 

いやー 厳しい。

 

めぼしい石という石に 出来るだけ丁寧にオトリを泳がすも、さっぱりっすわ。

 

場所替えも5カ所目で やっと掛かりました。

 

でも ビリ鮎です。

 

しょうがなく それをオトリに送り出すと、 なんとかオトリサイズの鮎ゲット。

 

3匹目もなんとか掛かったけど、

 

追いのいい掛かりではなかったです。

 

 おいちゃんも調子悪しです。 

 

綺麗な釣りスタイルで 川の中に滅多に入ることもない おいちゃんもこの日はウェットスーツの

 

戦闘モードでした。

 

 

 いやー 釣れないとまじ疲れますねー。 もうやる気ゼロで昼飯です。

 

おいちゃんの畑でとれた トマト、 いやー冷えててサイコーに旨かったなあ♪

 

きゅうりも塩で揉んでまるかじり~。  まじうまいっすわー。



 

昼から ちょろっとやって+3で 釣果6。 全体的に掛かりは悪かったなあ。

 

おいちゃんも 釣果は ひょっとしたら10いってないかも...


 

にしても しんどかったなあ。 雨でも降ってくれればいいのになあ。

 

 

最後にでかいのが釣れたので、おいちゃんの言う通り、こいつを刺身にしてみました。

 

 

 嫁の評価はグッドでした~。 大きいの釣れたら 次回からは嫁への刺身だなあ。

 


 

 しかし 鮎釣りシーズンってあっというまですね~。  もう一ヶ月もないのかあ。