忙しい女性起業家サポーターのみさきです。
大手上場企業に務めながら、起業家様の事務サポートを行っています。

はじめましての方はこちら>>>

営業アシスタント歴11年の経験を活かし、起業活動を徹底サポートします!

 

 

 

昨日のLIVEサミットでの

北原孝彦さんのお話が面白くて、

 

気づきをぜひシェアさせてください!

 

 

連日雨で、体力有り余った結果、こうなる↑

#家の中でチャリ乗り回す笑い泣き

 

 

こんにちは!

忙しい女性起業家事務サポーターの

みさきです。

 

 

 

 

7/5〜8まで(本日最終日!)

鈴木実歩さんと長倉顕太さんが主催されている

オンラインLIVEサミット

 

 

毎日豪華ゲストが登壇して

本当に多種多様な

「それぞれの生き方」を見せて頂いてます。

 

 

 

 

昨日のゲストで登壇された

北原孝彦さん。

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

・たった4年半で100店舗の美容室経営(現在157店舗!)

・月額2万円のオンラインサロン会員950人超!

・物販サイトなど他にも多くの事業を展開

 

という敏腕経営者さま。

 

 

一ヶ月前に、

な、な、な、なんと!

北原さんにお会いした時の話はこちら!

 

 

いかに自分のリソースを

自分の注力すべき部分に割くか。

 

最大限自分の集中力を活かすためには

自分がやらなくていい部分を

「人に頼む」ことも重要ということを

昨日も、お話されていましたが、

 

では、

どんな人と一緒に仕事をしたいのか?

という点をお聞きしました!

ぜひ読んでみてくださいね上矢印上矢印上矢印

 

 

 

昨日の50分間LIVEで、

特に印象的だったのが

 

北原さんが、

もしゼロから発信を始めるなら、

どんなことを気をつけるか?

意識するか?という質問。

 

 

 

それに対して、

発信するなら、以下の2つのことを

気をつけるそうです。

 

 

1.ちゃんと必要とされること

 

2.どうせやらなきゃいけないこと

 

 

詳しく解説しますね!

 

 

 

1.ちゃんと必要とされること 

 

これは、ビジネスの鉄則ですね。

 

”自分が”やりたいから。

”自分が”発信したいから。では、

なかなか見てもらうことは難しいですよね。

 

逆に

”相手が”必要なこと、欲しいこと

 

それを最初から差し出せば、

必ず受け取ってもらえるのです。

 

 

 

何が必要とされる分からない・・

 

そんな人もこう考えてみてください。

 

人から教えを請われたり、

求められたりすることで、

 

自分がこれまで一番時間をかけてきたことは何か?


 

 

ちょっとそれ教えて。

ここを助けてほしい。

 

そのサインを見逃さないように

常にアンテナをはっておきたいですね。

 

 

 

2.どうせやらなきゃいけないこと

 

北原さんの言葉を借りるなら、

行動導線上コンテンツ!

 

 

つまり、たとえお金をもらえなくても

”どうせやらなきゃいけない”

ことを発信するということ。

 

 

 

 

北原さんは、なんとこの1年で

21kgの減量ポーンに成功して、

その様子を発信されています。

 

 

北原さんにとっては、

健康のためにも、ダイエットは

 

どうせやらなきゃいけない

(お金にならなくても)ことだった。

 

 

 

それは、コンテンツになり

自分がやるべきことを継続する力にもなる。

 

 

だから、行動導線上コンテンツは、

無尽蔵にコンテンツが出来るのだそう。

 

 

 

 

わたしの場合は、

 

✔在宅で快適に働くための環境づくりや

✔デスク周りのおすすめ道具や機材とか

 

今はリビングで、

PCもまだ古いものを使ってるので

仕事部屋・整え計画を着々と進行中。。。

 

✔本業での資料作成時に培ったスキルとか

 

✔会社員から独立目指すなら、

どうせ調べなきゃいけない

諸々の手続きや制度とか

 

 

 

そういうものを発信すると考えると

たしかに尽きないですよね。

 

 

それらで、反応やニーズをみて

「教えて!!」と言われるようになったら

 

さらに強いコンテンツとして打ち出すグッ

 

 

 

 

本当に勉強になるLIVEでした!

 

 

 

 

最近新たな本もご出版されてますキラキラ

 

たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方

 

 

 

近所の書店も売り切れ、

アマゾンでも楽天でも取り寄せ状態アセアセ

読んだらまたレポします!

 

 

 

 

事務代行サービス再開のお知らせを

いち早くお届けします。

登録してお待ち下さいねニコニコ

 

 

▼公式LINE 登録するにはクリック♪

 

▼Instagramもやってます