鶏胸肉の唐揚げ風と糠漬けとモヤシとキュウリのナムル改(5月20日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

土日は何かバイクでもう走りたくない気分の私あせるあせるあせる しんどいのもあったりするんだけど・・・・。で、今日は、キッチンペーパーの残が無いだとか、チョコとか甘いものに目がないお人のオヤツが切れててあぁ、これは危険だ!!って事でオヤツだとか買ってきた訳ですが・・・・。それはさておき本題ですあせるあせる

 

今回の晩御飯は、ハーブ料理を前日にやったので、鶏胸肉の唐揚げ風味と市販の糠漬けとモヤシとキュウリのナムル改ですナイフとフォーク

 

 

鶏胸肉の唐揚げ風味は、まず、鶏胸肉を一口大に切って砂糖小さじ1、塩小さじ1、水大さじ4位をよく混ぜて鶏胸肉を浸けて30分位浸ける。

 

(お肉が柔らかくなる方法だそうで。胸肉はコスパが良いんだけど火を通すとパサつく感じが嫌だし、硬いしで。これをやってから火を通すと普通に何もしないよりはパサつき感がちょっとマシかな)

 

 

浸け終わったらそのままでも良いと思うんだけど、サッと洗って水気をよく切って。

 

ボールに鶏胸肉を入れて、おろしニンニク少々、自家製ニンニク醤油10cc位、麺つゆ30cc位、貝のだしの素少々を加えてよく混ぜて浸け置きで。

 

 

 

片栗粉適量加えてよく混ぜたら、油を敷いたフライパンの上に並べてしっかりと焼く。

 

焼けたら皿に盛りつけて完成!!!!

 

 

(前の日の微妙に残った皿にそのまま盛り付けてしまった。(肉がちょっととサンチェが沢山かな))

 

 

ぬか漬けは切りつつ、味見してみたら、きゅうりが殆ど漬かってない状態だったんで、ストレートで使えるあごだしの麺つゆと醤油をかけて出してあせるあせる

 

 

 

キュウリとモヤシのナムル改は、キュウリ1本を細く切る。

 

モヤシは軽く茹でて水よく絞って水気を切る。 ボールにキュウリとモヤシを入れて。

 

鶏ガラスープの素小さじ1/2、味覇小さじ1/2、海鮮味覇小さじ1/2より少なくで、すりごまを加えてよく混ぜて絡めて。

 

味調整でネギを入れて、よく絡めたら完成!!!!

 

(残った時のためにタッパ仕様にしたけど、今回も残らなかったのである)

 

 

出してみたら、えぇ、モヤシのナムルは前回小さじ使った時のさじと違うさじで分量測ってやったせいかちょっと塩気が出たんで、ネギを投下して塩気を調節したんだけど、美味しかったらしく・・・・。

 

肉もいけたんだとかで。 ぬか漬けは私はもう少し酸っぱいというか塩気がもう少し欲しい感じだったけど、そんなに食べてきてない家のお人はちょうど良かったとか・・・・。

 

肉派の家のお人が肉より、モヤシのナムル改の方をガッツリ食べてたのにはちょっとビックリしたである。

 

結構ね、いじりたい性格なのか、ブヒミだとか、色々言ってくれるので、ずっと食べたいけどあえて作らなかったゴーヤチャンプルをどっかで出してやりたいと密かに思う私であるニヒヒ

 

ゴーヤチャンプル美味しいと思うんだけどねてへぺろ

 

 

今回もお世話になりましたコレ。入れると絶対的に美味しいと思うんだわ・・・・・。どっちも捨てがたい、必須調味料だと思う私です。

 

 

 

 

 

 

これだけでも美味しいかとは思うんだけどね・・・・。

 

 

 

これ、もらってきたのは良いんだけど、調味料に使うにはちょっとばっかし味が薄いのよね・・・・。だから醤油と混ぜたんだけど・・・・。近所のスーパーであごだしの唐揚げとか出してたんで使ってみたと。

 

 

私の親はぬか漬け漬けなかったし、漬け方もきっと知らないのかも知れないけど、えぇ、昔々、嫁に行った時に習いましたわ。

よく食べてた事もあって実家では食べつけてないけど、食べたくなる時がまれにあります。自分で漬けるのがヤッパリ一番美味しいかなとは思うんだけど

だしの素を混ぜたり、色々混ぜて漬けてたっす。(漬けるのが面倒で冷蔵庫で肥やし化してるヌカ床があったりするけど)