欲しいと思ってたハーブのまさかのプレゼント・・・・・(4月5日昼過ぎ) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、アンタ!!!! 桜の写真は!!!!って話ですよね滝汗あせるあせる

 

えぇ、解っております!! 解っておるんですが、諸事情の都合もありましてコッチを先にどうしても書いておきたいと言う事もありまして、書いていきたいと思いますてへぺろ

 

この日、朝から全開で雨・・・・雨雨雨だった訳ですが、私は3日前からこの日に予定が実は入ってたんですよね真顔

 

ちょうど、かなり久しぶりに知り合いの人から連絡が入って・・・・。『ちょっと付き合っちゃらん?』って言われててへぺろ

 

ほんで、雨ですけど、行ってきた訳・・・なんですねニヤニヤ

 

 

・・・・で、『アンタ、忙しい所、呼んで申し訳ないな!!』とは言われたんだけど、まぁ、私が良いって言ってるんやし・・・、そんなん気にするなよ~って話で、知り合いにお付き合いして・・・・、その後で、『アンタ、他にどっか行きたい所とかないん?』って聞かれましてなてへぺろあせるあせる

 

 

そうそう、私は行きたい所があるんですよ!!と・・・。 

ローズマリーとか買ってきたのは良いけれど、他のハーブも買っておけば良かった!!って思ってた所だったんで、知り合いの人の車で、ホームセンターに連れて行ってもらった訳なんですが・・・・。

 

 

前に見た時に買うかどうしようか悩んで買わなかったセージはもう売れてて滝汗あせるあせる 

 

しまった!!!! ヤッパリ、欲しいなと思ったら買わなダメやねあせるあせる 

 

まぁ、見た時に買わなかった私が悪いんだけど!!と思いつつ、オレガノを探していたら、ケントビューティー(観賞用)

ばかりで・・・ショボーン

 

それじゃないんだけどな~って一生懸命探してたら、ホット&スパイシーの方だけ見つけてちゅー

 

あった!!良かった!! まだ好きな方のオレガノの方があったわ!!って音譜ウキウキ音譜しながらそれを持って会計に行こうとしたら、その私が選んだオレガノを知り合いが取って会計へ・・・・びっくり!!!!!!

 

 

えええええっ!? 

 

∑(ʘдʘ)!!

 

思わず、『いやいや、自分で会計するよ?』って言ったんだけど・・・・・。

 

『いやいや、良いってよ!!こんなん全然、安いわ!!忙しい中、アンタを呼び出した上に更にウチの用事に付き合ってもらって、流石に何もナシはいくら何でもあんまりや!!気にしなさんな!!』って言い出して会計してしもうたΣ(ʘωʘノ)ノ

 

 

それだけに限らず、おお~!!バジルの苗もあるのね~お願いって見てたら、『あぁ、アンタ!!それも要るとな?値段めっちゃ安いやんけ!!!!それもついでにプレゼントや!!!!』って言って、バジルも追加で買ってもらってしまったΣ(꒪⌓꒪ノ)ノ

 

 

えぇ、まさかの買っておけば良かったな!!のオレガノと、一応、種はまいてるんだけど、まだ一向に使える状態になくて使いたいのに使えないと思ってたバジル苗まで買ってもらえてプレゼントされるなんて思わなくて笑い泣き笑い泣き

 

重々に重々にお礼を言ったのは勿論で、ラッキーだったっすね!!でした笑い泣き笑い泣き

 

(2023年4月05日 18:16頃 撮影:Galaxy A21)

持って帰った時の写真ですねあせるあせる 私と来た知り合いはサボテンを買っておりました・・・。

 

でもジックリ選んきたっぽい感じはしなかったので、お礼と言ってはなんですけど、そのサボテンを会計に持っていこうとする知り合いを止めて私も後でサボテンコーナーに見に行って、勉強したサボテンの見定め方ってヤツをちょっと話しさせてもらったんですけどねてへぺろ

 

 

そんな訳で、買わなくて済んだ、オレガノとバジルが手に入ったのでありましたラブラブちゅーラブラブ

 

 

(2023年4月06日 12:17頃 撮影:Galaxy A21)

この日、ベランダ出て見てみたら、植えたバジルの姿は、ちっちゃい本葉がチラッとようやく見えてきたかな位で、それも1本だけだから、料理に使えるとしたら、まだまだ先で今月中旬か下旬位になるんじゃないか?なのでまだまだ使えないだけに有難い!!!!

 

 

(2023年4月06日 12:17頃 撮影:Galaxy A21)

オレガノを買うならコッチがいいとは思ってたから、助かるなあって笑い泣き笑い泣き笑い泣き 食材があんまり無いなんて事結構あったでしょ?ホントその時困ってたから、そんな時の救世主になるだけに有難いって笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

 

ローズマリーもだし、他のハーブもだけど、植え替えないでそのまま栽培してるとまた根詰まりとかで、折角のハーブを枯らしてしまうから、頃合を見て植え替え作業をしようと思ってますけどねてへぺろ

 

 

 

 

 

葉っぱの色や形や姿とそんで香りと、結構好きなハーブのバジル。カップ麺の容器を鉢代わりに毎年育ててるけど、いつも凄く快調に成長して沢山収穫出来るとちゅー 

 

トマトとチキンとの相性が抜群で、色々使えるので夏場は重宝してる。。。

 

夏のハーブで冬の寒さは絶対的にダメなハーブだけど、冬場、室内に取り込んで、暖房なしの状態で、透明なビニール袋を被せて窓際に置いて厳寒期は、株元にホッカイロ当てて冬越しした事がある・・・・。 

 

確かに寒さには弱いんだけど、工夫すると冬越しできてちゃんと次の年も葉っぱを収穫する事が出来ますだてへぺろ

 

 

 

 

 

バーベキューとかの肉とかにも使えるとは書いてあるんだけど、ウチはこれは、パン食でお世話になりました。 結構、伸びてくるので剪定して、剪定した分を細かく切ってケチャップを薄く塗った食パンにこれを乗せて他の具材も乗せて、チーズのせてトーストモードでレンチンして頂くと美味しいってちゅー

比較的、伸びてくるのが早くて、そんなに難しい植物でも無いのであると便利じゃないかなと。ただ、生育が旺盛で、あっという間に根詰まりして枯れるから、油断大敵で植え替えは必須かな。

 

 

 

 

前に買ったセージより葉っぱが薄くてこれを買ってみたかったんだけど、今回は買えなかったと。 肉料理とかに良いらしいですけどね。

 

 

ローズマリーはヤッパリ難しいとの話で、ハーブ用の土で植えた方が良いんだろうなと思ってるかなあ・・・。普通のハーブより乾燥気味に育てたほうが良いけれど、そのあんばいが難しんだそうで・・・。(農家の人でも難しいと。)株元に雑草が生えてきたら1本だけ残してその雑草で水遣りのタイミングを見たら良いって解説あったなあ・・・。難しいハーブは土もヤッパリ専用使った方が無難でしょうね。

 

 

 

ハーブは大抵は草の分類だけど、コッチは低木の分類だそうで。料理に使うために栽培するなら、マメに剪定して木質化を止めろと・・・・。木質化した所は芽が出ないので収穫できないとの話で・・・。(ローズマリーの花を鑑賞したいならあえて植え替えとかしないで、肥料もやらないでほったらかしにしてたら花が咲くらしいですけどね) 1本の木みたいな見た目にしたいので、あえて下の方の木質化した枝を枝の根元から剪定して料理に使ったりしてみたけど(パープルの方) 夏にしか使えないハーブとかあるのでそんなハーブが使えない時に活躍してもらおうと思ってる。