アジの南蛮漬けと豆腐のネギチヂミと小ネギの胡麻油豆板醤和え(3月26日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

えぇ、最近、何か頭が痛くてあせるあせる 桜の撮影しに行きたいのに頭が痛くて気持ち悪いもんでそれどころじゃない!!!!って感じで滝汗あせるあせる まぁ、曇ってて撮影向きではないって言うのもあるけど・・・。 折角なのでそろそろ天気も良くなるみたいなので、その時にまとめて撮影してこようかなと思ってマス(ココの通常記事を書き溜めしてたりしますけど)

 

 

前の日、えぇ、夜中に資源ゴミ捨てに行ってた時に、見つけたモノが有りましてニヒヒ

 

 

 

 

えぇ、美味しいのか!?って言うのがどうしても気になりましてねニヒヒ 

 

天下のブルダックさんですから、激辛なのはもう了承済みで・・・・。えぇ食べてみたいじゃ御座いませんか!!って事で、お昼に頂いてみたんですよニヒヒ

 

(ソースの色がもう、いつものあの黒っぽくていかにも辛そうなやつだったので、ヤッパリ辛そうと思って、コレ、卵2個入れたんですよねあせるあせる 後はチーズちぎって3枚入れるとか、野菜を一緒に茹でて入れるとか色々手はあったんですが、もう面倒くさくて卵だけにしたと・・・・・。)

 

ぶっちゃげ、えぇ、いつものチーズのアレ並に辛かったっすえーんえーん 辛い!!とにかく辛い!!

 

・・・・でも美味しいんですよね笑い泣き 卵を2個追加した事もあってか、汁が余ったので・・・、御飯をちょっとばかり追加して頂きましたけどねてへぺろあせるあせる

 

 

そして夜はと言うと・・・、もう一つ買ってきてたモノが有りまして・・・それは小ネギでして・・・・てへぺろあせるあせるあせる

 

(1束袋のヤツ30円だったもんで、思わず、一瞬、全部買い占めたろうか!!!!なんて思ってしまったけど、流石にそれは多すぎるでしょ!!って事で、3束袋買ってきたけど、それでも良い感じにフサってます。お陰で冷蔵庫に入らないので、水差しにして置いてるんですけどねゲロー

 

 

とりあえず、作り置きしといたアジの南蛮漬けと、買ってきたそのネギを使いましての料理と言う事で、ネギ尽くし・・・・ニヤニヤ

 

豆腐のネギチヂミと小ネギの胡麻油豆板醤和えですナイフとフォーク

 

豆腐のネギチヂミは、木綿豆腐をキッチリ水切りする。(キッチンペーパーにくるんでまな板のせて重みで水切り。)

 

小ネギ5本を小口切りにする。

 

水気を切った豆腐を切って更に半分に切って、片面に塩コショウして。

 

 

 

小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて、オリーブオイルひいたフライパンで、焼く。

 

(水切りが甘いとヤッパリ崩れるのよ・・・。小麦粉まぶすのはそうでもないけど、溶き卵に潜らせるのがヤッパリちょっと難しいあせるあせる

 

 

焼いてるその上に切ったネギをのせて焼いて、皿に盛り付ける。

 

 

(火加減を弱火でやってたけど、ちょっと強かったらしくて、一部、ネギが焦げ焦げ色になっちゃったかなあせるあせるあせるあせる

 

 

 

タレ製作で、醤油大さじ2、酢大さじ1、胡麻油少々、砂糖小さじ1/2  (濃いめ好き→めんつゆ少々、ポン酢少々味見しながら足す)

 

タレをかけてすりごまふって完成!!!!

 

(チヂミだから、タレにつけて食べる仕様だと思うけど、洗い物面倒くさいし準備の時に持って行くのが面倒だったんでぶっかけ仕様にしました・・・・。 余ったネギも散らしてみた)

 

 

小ネギの胡麻油豆板醤和えは、小ネギを5~6本位を適当な長さに切る。 

 

醤油大さじ2.5、胡麻油大さじ2、豆板醤大さじ1/2位を加えてよく混ぜ合わせてすりごま足してよく混ぜたら完成!!!!

 

 

(盛り付けてこんな感じ。少し置いた方がしんなりして美味しく食べられるかも・・・。このレシピのコメントに美味しくなかったって書いてた人いたっけな・・・。好み分かれるのかな?)

 

ココまで準備して、ご飯も置いて一応、出来たのは伝えて、後は放置プレイ・・・。出かけたかったけど、胃が気持ち悪すぎるのと、頭痛が凄くて寝込まないとダメレベルだったんで、別室行ってました。 体調がもう少し良かったらガッツリ、巡回しに行ってたかもです。

 

 

えとえと・・・、豆腐のやつは財政状況がキツイ時に良いですねニヤニヤ

 

ネギが無ければニラとか、ミョウガとかでもアリだとか・・・。

アタシはどうもミョウガはあまり食べ慣れてないので使いませんがあせるあせる

 

アジの南蛮漬けは、私の実家ではよく出た料理だし、食べ慣れてるから出しますが、どうも家のお人は食べ慣れてないのか、あんまり食べないんですよね滝汗あせるあせる (マズイなんて事は無いですよ!!ちゃあんと分量測って作ってるし不味く作り様が無いものだし)

 

まぁ、何でしたっけ? 和牛のすき焼きだとか、食べてるとかいつだったか、言われていたんで、ご飯がいつも高級なんでしょう・・・・。

 

アジはお安い魚なのでお財布に優しい魚なんですけど・・・高級なお御飯を食べ慣れてる方のお口には合わないのかもねあせるあせる

 

そんな高級な晩ご飯ばかり出せる状況なら良いんですけどね真顔

 

まぁ、食うか食わないか考えて作ってたら限られたものしか作れないので、そんなん関係ねぇ!!お構いなしでもう作りますけどねあせるあせる

 

(作っちゃったてへぺろあせるあせるあせる ホントコレ、高級な料理なんて作れないですし・・・、お好きな料理ばっかり作っても偏るし・・ヤッパリね、もう考えて作るのだって楽じゃないんで!!!!

 

 

 

辛かったけど、えぇ、美味しかったっす!!!!辛くて火を吹きそうになるけど、たまに無性に食べたいなって時があるんですよ。

辛すぎてこだわりのチーズの味まで堪能出来てないですけど滝汗あせるあせる

 

 

若い頃、韓国人のスナックで食べ方教えてもらって食べたのが初かな。好きですよ~。本場の奴って美味しいですもんね。前の家では粉物料理とかお好きな方居て、何を出しても大抵、文句言わずに食べておられたので粉物練り物料理とか色々ありましたね。贅沢に育ってないと、ヤッパリいざって時、そう言う料理でも食べられるとは思いますね。(特に今はお肉とかでも値上がりしてて高いんだし)