胡蝶蘭を植え替え作業する~2・・・・(3月22日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

えとえと、また・・・で申し訳ないんですが、えぇ、植物が好きな人にはもうね・・・えぇ、話だとは思うんですけど、そうじゃない方は御免なさいよ!!!!って話で・・・・本題です。

 

この日、私は昼、胡蝶蘭の植え替えをしておりましたてへぺろ

 

かなり前にスカウトしてきたは良いけれど、来た時は極寒の真冬で、流石に寒さに弱い胡蝶蘭を極寒の最中に植え替えをする訳にもいかず・・・・滝汗

 

そのままポット管理していた500円でウチに来たミディさんと、それよりは後で、そう、今年初めて行ったラン展でスカウトする予定には無かった同じくミディさんの植え替えをしようと思っておりましたてへぺろ

 

(2023年3月22日 12:42頃 撮影:Galaxy A53)

後から来たマイクロ胡蝶蘭達が次々と新葉を出し始めたのに一向に葉っぱが出てこない上に下の葉の縁が黄色くなって来てて・・・・滝汗あせるあせる これはいい加減で面倒臭がって植え替えサボってる場合じゃないなと言う事で植え替え作業滝汗あせるあせる

 

 

(2023年3月22日 12:42頃 撮影:Galaxy A53)

コッチは全然、快調ね!!!!って感じなんだけど、根っこがね、外に出たがっている状態なので、そろそろでしょうと言う事でココ2株を昼から植え替えですてへぺろ

 

 

まずは先に家に来たミディさんからあせるあせるあせる

 

(2023年3月22日 12:46頃 撮影:Galaxy A53) 

水苔の色が色だし、って出してみたら根っこがあんまり見えないのであった・・・・ゲロー これは嫌な予感が・・・・・滝汗

 

 

(2023年3月22日 12:54頃 撮影:Galaxy A53)

水苔を全部取って見れば、一応、根っこはあるものの思った以上に根っこが傷んでいたえーん 根腐れが怖いからって水をそんなにあげたつもりは無いんだけど、甘かったのか、ポットにスリットを入れた方が通気性が上がるから胡蝶蘭の場合、根っこと言うより気根なので、ソッチの方が良いんじゃないか?って事に気が付くのが遅れたのがアダになったのか・・・・・滝汗

 

 

(2023年3月22日 13:07頃 撮影:Galaxy A53) 

ある根っこは、所々黒くて、ちゃんと無事な根っこを選別してみたら結構ね、根っこがダメになっておりましたえーんえーん御免ねって思いながら傷んでる根っこを切って・・・・。

 

黒い箇所が所々あるので、念の為、殺菌と消毒を兼ねて食器用洗剤とハイターを混ぜたお湯に浸けこみ・・・・滝汗あせるあせる

 

 

しばらく時間をおいた方が良いだろう?と言う事で、作業を中断して、この間にちょうど、洗濯機を回して洗濯してた分が終わったので洗濯物を干してから作業続行ですグッド!

 

 

(2023年3月22日 13:34頃 撮影:Galaxy A53) 

鉢植えの方が良かったんだけど、余りにも根っこが少ないので、水耕栽培に切り替えるから瓶に入れて、ゴミが入らない様にペーパーでフタしてる。。。 

浸してる水は、ミリオンAを投下してシナモンを溶かして、メネデールと混ぜたぬるめの湯滝汗 

 

(※試験段階で御座います。シナモンにはかなり前の記事でも書きましたが、殺菌と共に発根効果があるので水耕でもその効果はあるのか?検証の為に入れてます)

 

 

(2023年3月22日 13:37頃 撮影:Galaxy A53)

続きまして、ラン展で私に買って!!!!って来たミディさんです(ラン展でちょうど額縁付近にかけてあったこの子をよく見てみたくて手に取って見てから葉っぱがあんまり無いもんな・・・花の色も微妙だしな・・・なんて思いながら戻そうとしたら、引っ掛けてあったフックが見当たらずポーン 

 

戻すに戻せず・・これは縁だ!!と言う事でそのままスカウトした子ですねてへぺろ

 

 

(2023年3月22日 13:41頃 撮影:Galaxy A53)

ポリポットから抜いてみれば、根の状態もすこぶる良くてちゅー 流石ラン展の子!!なんて感心しながら、一瞬、このまま周りに水苔付けて植え替えしても良いんじゃない?って感じだったけど、微妙に傷んでる根っこがあったので、結局、後から手入れする必要が出てくる事を考えたら手入れした方が良いよね?と言う事で、水苔を取って作業です!!

 

よく見たら、全く気付かなかったんだけど、葉っぱの下に何かが出てこようとしてるとびっくり!!!!

 

(2023年3月22日 13:53頃 撮影:Galaxy A53)

ミディちゃん、シナモン湯で入浴中です温泉温泉温泉 ミディちゃんを入れてない状態で、洗面器にシナモンパウダー入れて、お湯入れて湯加減を見ながら水を足して混ぜ混ぜしてちょうど良いあんばいだな~ってって所でミディちゃんを入れましたニヒヒ

 

そんな私の頭の中で、ヤッパリこれが流れたんだわ!!ニヒヒ

 

 

(懐かしい人には懐かしい曲だろう!!!! コッテリ昭和の私も懐かしいです笑い泣き笑い泣き

 

 

(コッチも懐かしいわ笑い泣き笑い泣き 家のお人はドリフじゃなくてダウンタウンだからこれが解らないけど私はヤッパリコッチだなあちゅー

 

脳内でこれが流れる中作業で・・・・ニヒヒ

 

 (2023年3月22日 13:54頃 撮影:Galaxy A53)

調子が良いんだろうね・・・。複数、出てこようとしてる根っこが見えるもの。 綺麗な根っこを見ると嬉しくなる・・・。胡蝶蘭の花嫌いじゃないけど、どっちかと言うと、葉っぱと根っこ見てるほうが好きかなニヤニヤ(マニアックかしらん?)

沢山の根っこが出てくるのは良い事・・・。調子の悪い胡蝶蘭は根っこが出てこないで枯れていく一方えーんえーん

 

蘭展の胡蝶蘭がこんなに調子が良いとは思いませんで・・・。売り場に戻そうとしたのは御免ねって感じですあせるあせる

 

 

(2023年3月22日 14:28頃 撮影:Galaxy A53) 

根腐れ防止で、底の下の方を空洞にしておいた方が良くて・・・・空洞にしようとするんだけど、ヤッパリ100円の鉢なだけあって、どうも、高さが足りない感じで、あんまり下の方がスペースが空けられないみたいでゲロー 

 

あぁ~、なんでこんな高さの低い素焼き鉢とか陶器の鉢しか無いのかねえ・・・・と思わずにはいられなかったかなゲロー

 

出来れば空洞の部分が広くあった方がどうも、胡蝶蘭の発育は良いので・・・。 

 

とりあえずこれで今回は終わらせるけど、鉢が気に入らないので、蘭の植え付けに良いやつ見つけたら、交代するでしょう真顔

 

ヤッパリ、また花が見たいし、元気に過ごしてる姿を私は見たいのであせるあせる

 

 

 

ホントの所を言うと、水苔はこっちを使った方が良いって話で。確かにね、これを使った事は無いけれど、これに植え付けてある胡蝶蘭とかヤッパリ調子が良いし、明らかにチリ産と違うのよ・・・・。でもね、それだけに値が張るので怖くて買えないえーん

 

 

 

 

そう、コスパはこっちのほうが良いんだけど、混ざりものが凄い。だから戻す時はまとめて戻して(ちぎって必要分だけ戻すやり方はダメだとの事で)1日以上おいてから使うと・・・・。戻してる時についでに混ざってるガラとか取ったりしてるけどそれでも植え替え作業中に出てくるから結構混ざってる。

 

 

 

 

 

 

あると便利らしいけど、ウチはとりあえず、竹串とかで代用して植え替え下です。

 

 

 

まさかの使い道かと思うんだけど、これが、胡蝶蘭と相性が良いそうで。(胡蝶蘭は確かに菌に侵されやすいので)海外の動画とかだとお湯に溶かして冷ましてから胡蝶蘭に霧吹きで散布して病気予防してるんだとか・・・。ルートンよりコスパも良いだけにウチはありますよ・・・。そんで試しにシナモン水飲んでたりして。(いざってなったら植物にまけるしね)

 

 

 

 

ちょっと癖があるのでそれをマスター出来れば栽培がクセになる感じですかね。私は花も好きではあるけど、葉っぱのツヤツヤしたのとか見ると心がワクテカしてしまうマニアです(笑)

一癖あるので、その癖を理解できれば栽培は優しくなると思う。