カレーとふきの煮付けと照り焼きチキンと・・・・・(2月27日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えとえと、ご飯の方は、ずっと書かないで来た訳ですが、食べてなかった訳じゃなくて、ホント粗食状態だったものですから・・・・滝汗あせるあせる

 

 

家のお人が旅立ちになられたその日は、残ってた麻婆豆腐で、頂いて・・・・・・。

 

次の日は朝は卵かけ御飯で、夜が浸けていたしめ鯖を全部放出で晩ご飯で頂いて・・・・・・滝汗あせるあせる

 

(2月24日の夜御飯ですね・・・、とは言っても結構遅い晩御飯になっちゃったんですけどね滝汗あせるあせる

 

 

そして次の日の25日の晩ごはんと言えば、まだ残ってた袋焼きそばのヤツをキャベツと一緒に湯掻いて湯切りしてソースとマヨと青のりかけて頂いて足りないから、御飯を追加して食べてたって言う晩ご飯だったりする訳なんですが・・・・・滝汗あせるあせる

 

(朝と夜、ホントこれ・・・。買いに行くのが面倒で・・・。違うもんは買ってきてるのにこれは晩御飯は買ってきてないって言う滝汗あせるあせるあせる
 
 
そして、とうとうですよ!!とうとう27日になってしまい・・・・滝汗あせるあせるあっという間に家のお人が帰ってくる日になってもうたな~滝汗あせるあせる瞬殺で過ぎた3日間って感じやったんですけどね・・・・・。
 
帰ってきたのは良いけれど、この男・・・・、自分が実家で食べてきたご飯の自慢しやがるムキーむかっむかっ 家のお人『私の大好きなサーモンの刺身とか食べ散らかしてきたよ!!いくら・・・・美味しかったよ!!』だとか、(※イクラは大好物であるムキーむかっむかっ
 
『いやぁ~、高級和牛のすき焼き・・・・いやぁ、霜降りの肉はヤッパリ美味しかったよ!! 残ったやつを捨てるなんて言ってるから勿体ないから全部俺が食べるよ!!って食べてきたぁ~ニヒヒ 美味かったよ!!』などとのたまい・・・・むかっむかっしまいにはご飯を出してたら『じゃあ、さて、一般庶民のご飯とやらを頂こうか!!』だの『下々の食べ物ってヤツを頂いてみましょうか~!! ほほぉ~、これが下々の食べ物ですね!!』などとのたまい・・・・・・・ムキーむかっむかっ
 
 
よく眠れないと言う事で家のお人は睡眠薬を処方してもらってるので睡眠薬がウチにはあるんだが・・・・
 
睡眠薬を大量にすりこぎですり潰して御飯に混ぜたろうか!!
 
一瞬で安らかに眠らせてやろうか!!凸(▼皿▼)と本気で思わずにはいられなかったのは言うまでもなかったです真顔むかっむかっ
 
まぁ、それはさておき・・・、今回の晩御飯は、そんな訳で製作意欲が半減した事も有りまして・・・・・、パパッと作れる晩御飯で、ふきと高野豆腐の煮物とテリヤキチキンに、私はポケモンカレーライスで、家のお人はハヤシライスですナイフとフォーク
 
ふきの煮物は昼間にちょっと要る物を買いに行ったついでに1袋50円で見つけた生のふきを使いまして・・・・、まだ晩御飯の時間ではない時間に製作で・・・・。
 
ふきの皮を先にむいて、塩もみしてから、塩と水を入れた鍋に切って入れてグツグツ軽く煮たら水に晒して、多少煮付けしやすい様に折りつつ取り損ねてた皮を取って・・・・、高野豆腐を適当な量戻しておいて・・・・。
 
鍋にフキと高野豆腐を入れて、醤油大さじ4、みりん大さじ2、酒大さじ4、砂糖大さじ2強、水大さじ6、和風だし適量入れてグツグツグツグツ汁気が少なくなる辺りまで煮て、しばし寝かせてから皿に盛り付けて。
 
レンチンして出したら完成!!
 
(晩ご飯作ってる時にさり気なく高野豆腐とフキつまみ食いしたので実際作った時より量が減ってたりしててへぺろ
 
 
照り焼きチキンはとりあえず、皿に千切りキャベツを盛り付けて・・・・、鶏もも肉を一口大に切ってから、塩コショウをまぶして、片栗粉を全部まぶしてから、油をひいたフライパンに並べて両面焼き色がつくまで焼いたら、酒30cc、醤油30cc、みりん3cc、砂糖適量、酢10cc混ぜ合わせたものを加えて汁気が無くなる辺りまで、全体的にタレが絡む様に混ぜながら炒めて、千切りキャベツの上に乗せてマヨネーズをかけたら完成!!
 
 
そんで後はレトルトだから温めてかけるだけで・・・・。
 
 
(前の家に居た頃に、一時期物凄く歯が痛い事があったんですよね・・・・。物が噛めないレベルで歯が痛くて歯が痛くて・・・・。でも歯医者に行きたくないので、痛い所に正露丸詰めて痛みを誤魔化して、とにかく物が噛めない食べられないので、子供用のカレーにお世話になったんですよね滝汗あせるあせる その時は妖怪ウォッチカレーだったですけど滝汗あせるあせる 野菜が細かく切ってあるから歯が痛くても食べられると。結局、右の上の奥歯がどうやら虫歯だったらしく、ある日、砕けた奥歯がポロっと取れて穴が開いてたりするんですけどねあせるあせる
 
 
(家のお人は咖喱屋のハヤシライスってやつですな)
 
 
そう、これを出していたら『下々の飯』だの、『下流の食べ物だ』とか言ってて全くもって失礼なオッサンである・・・・。
そんな事を言ってた割には・・・・・。
 
 
 
どっちも結構な勢いで食べておられて・・・・残る事もなくあっという間に無くなった訳ですが・・・・、えぇ、良いですよ( ̄∀ ̄) 復讐の仕方なんて色々ある訳で・・・・( ̄∀ ̄)
 
いずれこの恨みは何処かで晴らしてやるので御座います( •᷄ὤ•᷅)むー
 
 

歯が痛い時にお世話になったカレー。 野菜がザックリなデカさじゃないので歯が痛くても食べられると・・・・。一時期、歯が痛くてたまらないんだけど、これにハマってたなあ。(味は美味しいんだもの)

 

小分けにしてあるから、ちょっと食べたい時に良さげなカレー。どっちかと言うと味は上の妖怪ウォッチのカレーの方が美味しかった気がする。

 

最近食べてないけど、これが結構好きなカレー。 キーマカレーって何ぞや?って思って買ったのがきっかけだけど。
 

料理を作るときでもヤッパリ楽しくがモットーなので、これでSEB聞きながら時々歌っていたりする・・・・。ヤッパリ、どうせやるなら楽しくやんないと苦痛です。 つけっぱなしにしないでこまめに完全に電源を切ってれば結構もちますよ。私はつい消し忘れてスリープにしてしまってる事があるから、それが無かったら4~5日は充電無しで行ける。