珍しく(?)昼は寿司で夜はサザエの酒蒸しと味噌汁と(2月15日夜昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この日、朝から所用の為に出かけなさる家のお人・・・・。起こしてって頼まれてることも有るけど、たまに私も寝てしまう事が有るので、こんな時は、ガラホちゃんとスマホちゃん2台の計3台駆り出して目覚ましセットしてたりするんですけどねてへぺろあせるあせる

 

因みに楽曲はコチラダウンダウンダウン

 

今回は1台使ってる事もあって2台駆り出してセットしてたんだけど、微妙にズレて始まるのでよく解らない音楽が流れていたと言う・・・・滝汗あせるあせる

 

それはさておき本題ですあせるあせる 

 

私がブログに寿司寿司言うだけ詐欺の話を書いた事もあったのでしょうか?ニヒヒ 

 

前の日位に家のお人が『明日寿司にしてやるけん、終わったらDMして注文するから取りに行ってよ』って言われていたんだけどね・・・・・てへぺろ

 

私、3時間位しか寝てなかったんですよあせるあせる  朝風呂に入って洗濯したり、水遣りしたりしてから家のお人を起こしてから、ちょっと腹が空いたモンでカップうどん食べたらなんだか眠くなって寝てしまったと・・・・・。

 

起きたら家のお人が帰ってきてて、エェ、ソコからいつもの様に(?)家のお人が頼んでウーバーイーツ役で私が買いに行ってきた訳なんですが、結構地味に寒かった笑い泣き笑い泣き

 

(いつもは50貫セットで安い奴を頼む家のお人がホント珍しく(?)『好きなネタを頼んで良いよ!!』って言われたからじゃあ、って頼んでたら『165円のやつ行くとや』だとか『まだ頼むと』とか言われたんだけど・・・・えっ!?びっくり好きなネタ頼んで良いんじゃなくて?とりあえず値段はさておき、アンタ、たくさん頼むねぇとチクっと言われたが、私は寿司が大好きである、個数制限言われてないんだもの!!食べたいもんは頼んで何が悪いよと・・・・。因みに私は寿司で肉ものは邪道だと思ってる人なので全然頼んでない真顔肉物あたり頼んだのは肉肉やたらに言ってた家のお人である)

 

 

そして夜はと言うと、夜一緒に家のお人と買い出しに行ったけど、その時に家のお人は肉の方をダッシュで見に行ったけど、こんな時って手分けして見た方が早いし効率的だと思うので、私は魚の所が見たいので見ていたら・・・・・、ちょうど、若いお兄さんがイカのパックのヤツを取ってる所で・・・・・・。

 

私は、パッと見、サザエが3個入って140円は安いんじゃない?って思ったから見た瞬間にパッと脊髄反射でそのサザエを取ったんだけど・・・・・・・・ニヒヒ(安売りしてる売り場で伊達におばちゃん達と日々争奪戦してないってニヒヒ

 

(これねてへぺろ

 

 

ソコにいた若い兄さんそのサザエも取りたかったらしくて、取った私をジロリと睨んできたけど、えぇ、こんなもんパッと瞬時判断!!!!瞬時行動!!!!で取ったモン勝ち早いモン勝ちでしょ!!って睨み返したら居なくなったけどね真顔

 

切磋琢磨の争奪戦のバトルで反射神経を鍛えて出直してこいや!!って話ですよニヒヒ 全くもう!!

 

そんな訳で(?)今回の晩御飯は、そんなサザエの酒蒸しと、冷奴、味噌汁ですナイフとフォーク

 

サザエは折角だし、早速、調理しないと鮮度が落ちるで!!と言うことで、フライパンに、水を張り、サザエを並べ、貝の入り口に酒を垂らしてふたして蒸し焼き。(醤油も垂らしてツボ焼きも悪くないんだけど、刺身が刺身がとかつぶやいてる人が居たのであえての酒蒸し)

 

貝のふたを外して(奥にふたが入り込んでる貝は、包丁突っ込んでから外して)

 

竹串で肉の所に刺してジワジワ引っ張ってって、カポッて音が聞こえたら、もう引っ張らないで貝の入り口を下に向けて振ったら渦巻きの先の方まで綺麗に取れてたのでこれが一番良いと思われ・・・・・ニヒヒ

 

(渦巻きの部分も綺麗に取ってよ!!ってウルサイ人が居たけど、大丈夫。このやり方で全部、綺麗に取れたからてへぺろ

 

 

切って皿に並べて完成 !!!!

 

 

(大葉は要らなかったかもだけど、私は好きなので足してみた。思ったより傷むのが早いので痛みかけてるかなと思うのを先に使っただけだったりするんだけど・・・・。)

 

 

後は豆腐を二等分に切って、片方は刻んだ玉ねぎを乗せて冷奴で。

 

 

もう片方の豆腐は白菜と一緒に煮て味噌汁仕立てにしましたと。

 

 

 

餃子とか春巻きとか他にも色々あったんで、あと1品足した方が良いか?とか思ったけど、そんな事無かった感じ・・・・。

 

思ったより腹が満腹になった感じですねニヤニヤ

 

 

因みに寿司の時に使った皿をそのまま夜も使ったので、二回洗わなくて済んだけど、ちょっとね、若い兄さんとにらみ合ったのがキツかったのかしらん?眠くて洗わないまま寝ちゃったから一緒の気がしないでもない私です滝汗あせるあせる

 

 

 

久しぶりにサザエいただきましたちゅー 最近、舌がピリピリして仕方なくて・・・・。刺激物NGだし、手元に有るサプリメント飲んでも一向にピリピリが取れなくて困ってたんだけど、寿司とサザエが効いたのかあんだけピリピリして困ってた舌痛が取れたんで、ヤッパリ栄養が偏ってたのは間違いないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

これを飲んでみたけどそれでも舌の痛みは取れなかったのでサプリメントだとその栄養素しか取れないからダメなのかも・・・・。魚とか貝とかもヤッパリ食べた方が体のためには良いのかもしれない。

 

 

 

最近、羊かウサギかそんな辺りのヤツしか大が出なくてまさかの便秘に悩まされ・・・・。若い頃は止まらなくて困ったのにまさかこの歳で今度は出なくて困るとは思わなんだ!! 踏ん張っても出なくて困ったので買ってきた。 ヤッパリいちじく浣腸よりこっちですよ。