豚コマ肉の大葉巻きと味噌汁と白菜の漬け物風味残り(2月11日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

朝は起きてたんだけど、昼位からどうも睡魔がやって来て・・・・気が付けば夕方だったと言うあせるあせるあせる

 

そのまま記事を書けば良かったのかもだけど、どうしても済ませておきたい植え替えとかあったんでそれもあって遅れちゃいましたあせるあせる

 

そんな訳で、早速ですが、本題ですあせるあせる

 

とりあえず、豚こま肉を冷凍しなかったので、早く使った方が良いよね?と言う事で、今回の晩御飯は、、豚コマ肉の大葉巻きと味噌汁と白菜の漬け物風味残りですナイフとフォーク

 

 

 

豚コマ肉の大葉巻きは、豚肉を広げて大葉をのせて巻き巻きして、それに全体に塩コショウをふって片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで焼く。

 

(巻いた豚肉に片栗粉まぶしてると・・・。 袋に入れて振ってまぶすのも考えたけど、型崩れするだろうな~と言う事であせるあせる

冷たいフライパンの上でまぶすってレシピ的にはかいてあったけど、ウチのフライパンは焦げないフライパンじゃないので。)

 

 

 

(油をひかないと焦げ付くだろうと言う事でひいて焼いてたけど、途中でちょっと油が足りなくて微妙にフライパンに焦げ付いたんですけどね・・・・・。ガッツリじゃなかったので巻いてる分が崩れる程には無かったけど)

 

 

キャベツを千切りして皿に敷いてその上に焼いた豚肉を巻いたモノをのせる。

 

 

 

 

タレを作る。(梅干し中4個を種を抜いて細かく刻んでペースト状態にしたものに、茅のだし1袋、めんつゆ少々、砂糖適量、蜂蜜少々、ねばっこ昆布軽く1つまみをよく混ぜて豚肉を巻いたモノを焼いた時に出た油を加えてよく混ぜたもの)

 

 

(ホントはキャベツにかけたい味だったりするけど、肉巻き含めてと言う事で。)

 

 

作ったタレを回しかけたら完成!!!!

 

(回しかけたけど、微妙に偏ってしまったので後でタレを広げて出しましたと)

 

 

味噌汁はもう定番の作り方で作って・・・・・・。

 

(今回は面倒だったのでレンチンはしてなくて・・・・。肉巻きとかしないといけなかったので、弱火でその間グツグツ煮てたと。)

 

 

白菜の漬物風はちょっと前に作りすぎたのもあるよね・・・・・あせるあせる 今回も結局、全部食べる程には減らなかったと・・・・。

 

 

 

 

どうしても白菜漬けが食べたかった私はこの日、買ってきちゃったのでいずれ出す予定では有りますが・・・・・。

 

 

肉巻きは味が濃いけど美味しいとな・・・・。しいてるキャベツの千切りに直接かけた方が良かった気がしないでもないけど・・・・。レシピ的には柚ごしょうでどうぞ的な話だったんですが、青じそとくれば、梅干かなと思って・・・・。

 

 

青じそが1袋38円だったもんで・・・・、使いたくて仕方なかった私はちょっと多めに買ってきたので青じそを使う料理は後ちょっと出すとは思いますてへぺろ

 

 

 

今回は田舎漬けの方じゃなくて、店で買った分の梅干しだけ使いました。塩分控えめで・・・。田舎漬は出来れば貴重なので温存して使いたいと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

おやつの酢昆布も大好きな私なので、昆布使う料理も好きですよ・・・・。でも刻み昆布は業務スーパーに売ってなかったのでとろろ昆布を買ってきてしまったけど・・・・。刻み昆布がなくなったらとろろかなあ・・・・。

 

 

 

頂き物を温存しつつ使ってます・・・・。高いんだけど、美味しい出汁で・・・。ただし味が若干市販の出汁の素より薄いので、どうしても物足りなくてウチは和風ダシを足して使う事が有りますが。

 

 

 

 

 

料理を作るときでもヤッパリ楽しくがモットーなので、これでSEB聞きながら時々歌っていたりする・・・・。ヤッパリ、どうせやるなら楽しくやんないと苦痛です。 つけっぱなしにしないでこまめに完全に電源を切ってれば結構もちますよ。私はつい消し忘れてスリープにしてしまってる事があるから、それが無かったら4~5日は充電無しで行ける。