カラテア・ビューティースター水耕栽培に切り替える・・・・・(1月20日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えっと、今回は、書きそびれていたカラテアビューティースターの話を書こうと思いまして滝汗あせるあせる なので興味がない方にはホント、御免なさいよあせるあせるって話だったりする訳なんですが、それでも良いよって方、読んで頂けたらです滝汗あせるあせる

 

えとえと、、前にとりあえず仮でカップ麺の鉢に植え替えした訳ですが、土の乾きが悪いなあとは思ってました滝汗あせるあせる

 

ダウンダウンダウンこれね滝汗あせるあせる 根っこの無さに驚いたって言うびっくり!!

 

 

 

砂とゼオライトを混ぜて植え込みしてて、排水性は悪くなかったんだけど、今ひとつ乾きが悪いなと思ってたら、土に何やら白っぽい物がちょこちょこ見えてて・・・・・滝汗あせるあせる

 

よく見たらカビ・・・・・ゲロー

 

こんな時は、カビてる部分だけ取って土増し・・・・なんて書いてあったけど、中がどうなってるのかどうしても気になって引っこ抜いて見たら、えぇ、上の土だけに限らず、中の土までガッツリカビていたので御座いますゲロー

 

(カビ所を撮り損ねた滝汗あせるあせる とりあえず、鉢から抜き出して土を軽く落とした所滝汗あせるあせる 2023年1月20日12:53頃Galaxy A21撮影)

 

 

前に動画で見てたんですけどね・・・・、根腐れしたカラテアは、しばらく水耕栽培で根っこを増やしてから普通の鉢に植え替えした方が良いってあせるあせるあせる

 

水耕栽培にすると水換えするのが面倒だったんで、植え付けしたけど、こうなるなら最初っから、水耕栽培にしとけば良かった!!えーん

 

そんな事を思いつつ、とりあえず、今回は、根っこだけメインで洗い散らかして・・・・滝汗あせるあせる 

 

土がカビてたし、根っこに雑菌ついててもマズイと思うので、根っこだけ、食器用洗剤混ぜたお湯で念入りに洗ってから見てみたんだけどねウインク

 

(1月20日 13:02  Galaxy A21撮影)

 

(1月20日 13:03  Galaxy A21)

 

根っこは全然、増えてる感じがしないんだけど、向きを変えて行くと、アチコチに芽みたいなモノが一杯見えるのねデレデレ

 

それはまるで、ビューティースターが、必死に『生きたい!!生きたい!!!!』って言ってるみたいで笑い泣き笑い泣き

 

えぇ、枯らしたくはないので、前に動画で見ていて、カラテアは水耕栽培向けで・・・・、根腐れしたのなら、しばらく水耕栽培してから植えた方が失敗が少なくて済みますよって話を見ていた事もあって、水耕栽培しようと言う事で・・・・・・てへぺろあせるあせる

 

(1月20日 13:15頃撮影  Galaxy A21)

 

とりあえず、もう少し口が狭いガラスの瓶でやりたかったけど、良さげな瓶は、普段、放鳥した時に文鳥共がスッカリ飛び込んで水浴びするのに使ってるし、他の瓶は根っこがつっかえて入らなくてダメだったので、軽いプラの瓶だけどね滝汗あせるあせる

 

今度は水耕栽培なので、根っこのあんばいはいつでも見れるんで、このまま様子見で・・・・・てへぺろあせるあせる

 

後は、ちょっと前の記事にも貼ったけど、カラテア・ドッティと、唯一のマランタちゃんのマランタ・レウコネウラ・ケルコビアナ、こないだダイソーでスカウトしてきたマコヤナちゃんの水遣りして終了したんだけどニヒヒ

 

ドッティちゃんだけ、葉っぱがどうしてもボロボロになるよなぁ~、どうしたもんかいな~とは思うけど滝汗あせるあせる

 

ただ、ドッティちゃん、巻いた新しい葉っぱが出てきてるなあと思っていたら、その巻いた葉っぱがちょっと開き始めてる感じだった笑い泣き

 

(1月24日 9:14頃撮影  Galaxy A21)

 

 

葉っぱがどうもボロボロだから、それが気になって仕方ないのもあって、どうしてかな~? 浄水した水で霧吹きしてるし、肥料じゃなくてメネデールとか混ぜてるだけなんだけどな~とちょっと気持ち落ち気味だったのでこれは嬉しかったです笑い泣き

 

(1月24日 9:16頃撮影  Galaxy A21)

朝、ビニール詰めにした胡蝶蘭組を全員出して外気浴で、カラテア・マランタ組とコーヒーの木は、全員、葉水でてへぺろ

 

(1月24日 15:30頃撮影  Galaxy A21)
 
朝、全員に葉水するので昼にはもう乾いてるので濡れてないけど、日課になっちゃってる感じです滝汗あせるあせる
 
カラテア・マランタ組は、今回、ホント生まれて初めての初栽培あせるあせる
 
皆、無事に成長してくれると良いんですけどねあせるあせる 
 
(バカデカくまではならなくて良いので程よいデカさでお願いします笑い泣き
 
 

何年前だったか、コーヒの木買ってきたのは良いけれど、まだ発酵しきれてない有機肥料入の土に植え替えてしまい、枯らしてしまったので、リベンジ栽培かな・・・。 ウチのは鉢が小さいので油断すると、水切れでグッタリしてる滝汗あせるあせる 土が乾いててグッタリしてたら、水切れだから水だけど、コーヒーの木はベチョベチョは根腐れして枯れるので、乾かし気味で。 ファンヒーターを使うので株が小さいので葉水してると。

 

 

 

某で写真見て、何かこの色が脳裏に焼き付いたのでスカウトしたかなあ・・・・。シックな感じで気に入ってる株です。 本来、ドッティの葉っぱのラインは白なんだそうですが、裏側が赤紫なので色が混じってピンクのラインが入ってる様に見えるんだとか。 水遣りの水は、浄水したものを沸かしてぬるめにしたものにメネデールと切花延命の水、オキシドールをかなり少量混ぜた物をあげてると。 朝、葉水して夜は文鳥が飛ばしてる水飛沫を浴びてもらってます(文鳥の水浴びの水も浄水してる水なので。水道水に含まれる物質がどうもカラテア達には良くないそうで)

 

 

かすれた絵の具で塗ったような葉っぱが面白くて、この子とドッティを写真で見たのがハマるキッカケで、運のつきと言うか・・・、でも花言葉はカラテアは、「飛躍」「強い思い」「あたたかい心」で、マランタちゃんの花言葉は、「 永遠の富 」みたいですよニヒヒ 花言葉を知ったのはスカウト後なので、狙って置いてる訳じゃあないですけどねてへぺろあせるあせる

 

 

 

今、水耕栽培中のビューティースター。 カラテア・マランタ組で一番、葉っぱが大きいので霧吹きするのが一番しんどいかなあせるあせる 今時期は特に、乾燥しやすい時期なので、カラテア・マランタちゃんは葉水するか、加湿器を近くに置かないといけないので、その辺が面倒な人には向かないかも。でも葉色は良い色だと思う

 

 

花の管理でも使っていたコレ。 名前の由来通り、芽が出る根が出るメネデールで、大体、根っこが出たりしてます。 生き生きしてくるのでお守り的に必須で使ってると。

 

 

 

YouTubeでポインセチアとかの栽培のコツなんかを教えてるゲブラナガトヨさん所でこれを使って根腐れの応急処置をしてると。なので、これも少し混ぜて鉢植えにあげてます。(根っこに酸素を送ると)