朝塩レモンラーメンで夜はリクエストマヨポン炒めその他2品(10月11日朝夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

出来ればもっと暖かい時期が続いて欲しいと思ってる私あせるあせる

 

それはヤッパリ、室内に取り込めないバジルさん達を枯らしたくないって言うのも有るし、寒いと食材が腐りにくくなるって言う点では楽だけど、その他の都合がよろしくないからなんだけど・・・・・・・滝汗あせるあせる

 

 

そんな訳で、朝は肌寒かった事も有りまして、この日の朝御飯はと言うとヤッパリラーメンなんだけど、前の日に買い出しに出た時に見つけたラーメンにキャベツブッコミで出しましたニヤニヤ

 

(コレ。 どう見ても夏仕様のラーメンだったんですけど、モラダちゃんの大好きなマルタイラーメンだし、私は塩レモン好きだし良いかな~と言う作り手の独断と偏見で買ってきたラーメン( ̄∀ ̄))

 

作り方はもう、丼にスープの粉末入れて、麺とザク切りにしたキャベツを鍋に放り込んでグツグツ煮て入れてお湯を入れて混ぜ混ぜしたら完成!!って滅茶苦茶ザックリな作り方です滝汗あせるあせる

 

 

(めっちゃお金使ってる人みたいに言われたから朝晩そりゃ、フルで作れば食費もかかるっしょって話をしたら、食費をあんまりかけないでと言う話なのでもう最低限の分で朝は済ませると言う事で話がついてるのでこれと、後、ご飯が1人分あるかないか位だったんでそのご飯と、納豆追加で出しましたあせるあせる

 

 

(納豆は市販のタレにドライネギを足して、マヨを軽くひねった感じで出して混ぜたもの。 モラダちゃんが好きな食べ方で確かに美味しい・・・・。ただしカロリーが上がるからダイエット向きじゃないけど)

 

 

そして夜はと言うと・・・・・、今回はリクエストで、マヨポンが食べたいって話が出たので、それをメイン製作で、後、タケノコのキンピラ、キュウリの塩昆布和えですナイフとフォーク

 

鶏胸肉のマヨポン炒めは、鶏胸肉を一口大に切ってボールに入れて酒大さじ1、醤油大さじ1、めんつゆ少々、片栗粉大さじ2~3位を加えてよく揉み込んで10分以上置いて馴染ませる。

 

玉ねぎを適量、粗みじん切りにしておく。

 

フライパンにマヨネーズ大さじ2を加えて溶けて来た所で、浸け置きしていた胸肉を入れてよく焼いてからマヨネーズ大さじ1、ポン酢醤油大さじ1を加えて、玉ねぎ粗みじん切りを加えて混ぜ合わせたら、火を止めて余熱で後は仕上げて完成!!!!

 

(いつも通りの製作jだなあと思いつつ・・・・。 いつもより中華鍋に焦げ付いたけどあせるあせる

 

 

(リクエストなので、モラダちゃんの分に肉を増し増しでついで、私の分は、肉は少なめ・・・・。キャベツの千切りを下に敷いてキャベツの千切りにタレの旨みを吸わせて全部美味しく頂こうという魂胆で・・・・。)

 

 

 

タケノコのキンピラは、人参1/2本を細切り、タケノコ1/2個、ちくわ2本は開いて細切りにする。

 

フライパンに胡麻油をひいて、そこに人参、タケノコ、ちくわの順で、入れて炒めてあらかた炒めたら、酒大さじ2、醤油大さじ2と2、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、辛ラーメンのスープ少々を混ぜたモノを加えてよく炒めてカツオブシ、すり胡麻を加えてよく混ぜたら味見してめんつゆで調整して完成!!!!!!

 

(出来たのは良いけれど、実は調味料を若干割増で入れたにも関わらずやたらに味が薄いので麺つゆを軽くかけて混ぜたんだけど、それでも味が薄くてもう良いや~って半ばヤケクソで出したあせるあせる

健康面には塩分控えめばっちし良いって事で滝汗 (モノは言いようだべ!!))

 

 

キュウリと塩昆布の和えものは、キュウリ2本をスライサーで切って、ボールに入れる。

 

塩昆布一掴み、楽々酢適量、胡麻油少々を加えてよく混ぜたら、すり胡麻を加えてよく混ぜたら完成!!!!

 

 

 

実はこの日、ちょっと野菜を追加しようと、キュウリを1袋買って、後はハロウィンだしカボチャそのまま買って終わったら料理に使えば良いやなんて思いながら婆ちゃんの所に行ったらカボチャが無くて、里芋とかかってきたんだけど、その時に気を利かせた婆ちゃんが『持って行きなさい!!』ってキュウリくれたんだなあせるあせる 買ったキュウリプラス貰ったキュウリでキュウリが一気に増えたけど、サラダは作るつもりが無かったので急遽、塩昆布和えにしちゃったんだけどね滝汗

 

マヨポンはお気持ちマヨ増し増しで出したんだけど、玉ねぎも増し増しにしたせいか、モラダちゃんがマヨ追加してたあせるあせる

 

流石に3品は全部その日消費はキツイのは解ってて次の日の朝ごはん辺りでタケノコのきんぴらはトッピングに使っちゃおう!!

 

・・・・なんて邪な心で作ってたりする訳なんですけどねニヒヒ

 

 

 

今回は急遽の1品で活躍してもらった塩昆布。 ごま油プラスこれとピーマンとか他の野菜でもパパッと1品作れるのであると便利・・・・。

モラダちゃんが大量にもらってきてくれてるので後1品パパッとって言う時と、腹が空き過ぎて作る時間も惜しい時にご飯に乗せていただきます~ですねてへぺろ

 

 

 

 

モラダちゃんはこれが好きらしくてしれっと買ったりする。 規定通りの水分量で作ると薄めに仕上がるので少し水を少なめに私は作っちゃいますけどね。

 

 

 

 

私はうまかっちゃんの方が好きだけど、中でもこれが好きだった。最近ちょっと調味料の中身が変わったせいか微妙に味が違うのでそれは何か淋しい。

 

 

 

 

うまかっちゃんの中でも唯一のピリ辛仕様の高菜ラーメン。 ちょっとばかり辛めだけど、美味しくて好きでモラダちゃんも買ってくる時がある。

 

 

 

 

相変わらず、運転と料理と園芸作業と、掃除と大活躍のコレ。最近は面倒なので首からぶら下げてる事が多い。 ただ、イヤホン同士の磁石が弱くてひっつきが弱いので使わない時は軽く1回だけから結びして首に巻いてる。時々、接続のあんばいが悪い時が有るけど大体は普通に音楽聞いてられる。