一眼レフの撮影練習(野鳥とわんちゃんと椿)PART2・・・・・(3月5日昼間) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

いつも撮影した写真と私のしょうもない愚痴に付き合って読んでくださってる皆様有難うございますm(_ _)m

 

普段、独裁政権状態で、思うがままに権力を振るい散らかしてるまさに○ーチンみたいなおじさんが只今、不在でしてニヒヒ

 

お陰様で、心置きなく撮影の練習が出来るとあってここぞとばかりに撮影に行こう状態で、撮りだめしとこう状態で撮影してるんですが、とりあえずコチラは前に撮影した写真をupしますという事で続きですあせるあせる

 

前回の続きはコチラからダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

(遠くからの豆粒の鳥姿と鳴き声はよく見かけるんですが、撮影が中々出来ないヒヨドリさん。 なんとか姿を捉える事が出来たけど、間近で撮りたいと思う私の心をよそにいつも豆粒サイズでかろうじて鳥って位の姿しか見せてくれない鳥さんです。)

 

 

 

 

(流石に知能が高いカラスを間近で撮るのは難しくてかろうじてこの距離で撮れる位。 でも相当、豆粒サイズじゃないと中々ずっと撮影に集中するのは難しくてよく飛び立たれてしまいます)

 

 

 

(同じくヒヨドリさんですねあせるあせる ムクドリさんの方は結構まじかで撮影出来たりするんだけど、ヒヨドリさんは難しいです。個人的には田んぼで高く飛びながらひたすら鳴いてるひばりを撮影したい!!とか、カワセミを撮影したい!!とか希望の鳥さんはいたりしますが、中々、このカメラでは難しいですねあせるあせるあせるズームとピントが合うのが時間かかりすぎて合う頃にはもうそこに居ないって)

 

 

 

(住宅街を歩いていたら、鎖に繋がれているワンちゃんを見つけたんだけど、犬小屋がある訳ではなく、更に庭とかに繋がれてる訳じゃなくて、モロに見える所に繋がれてて、目が気になったかな。多分、かなり高齢のコーギーだと思うんだけど・・・・・・。まあ、繋いでるのはマシだよね・・・・。こないだ、夜中に撮影で住宅街を歩いていたら野放しになってる首輪付きのゴールデンレトリバーか、ラブラドールレトリーバーがワンワン吠えてきて怖かったもん。大型犬を繋がないで、外に放置はいけないよ!!!!

 

 

(今はもう殆ど見れなくなった椿・・・かな。 綺麗だったので思わず撮影ですキラキラカメラキラキラ 自分の庭に沢山の花を植えるって言うのがまあ厳しい分、撮影して後から眺めるのも中々良いですよねてへぺろ コレ、撮影した後で見てみたら花の所が真っ暗になってて後から露出を上げて調整してたりしますあせるあせる

 

(住宅街を抜けたら池が見えてきた。 とりあえず、眺めてみたら、カラスがわちゃわちゃやってたんですよね。それは次回になるかな・・・・)

 

 

 

とりあえず、今回は尺と時間の関係でここまでですねあせるあせる

 

次回に続く⇒⇒⇒

 

 

 

えっとご挨拶がどうしても遅れてたりしますが・・・・・・いつも一眼レフの撮影練習の方で( ・∀・) イイネ!をつけて下さってる皆さん有難うございますm(_ _)m

 

 

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ(いつも連れて歩いてるんですけどねあせるあせる

 

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ 電池が思った以上にもつんですよねあせるあせる(ほぼ毎日撮影に出てるのに半月に1度充電する程度なの)ただし、1メモリ減った辺りから爆速で無くなるけど滝汗

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

 

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

 

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。