飯テロ画像的に流す為に作った?鶏皮の照り焼き丼と味噌汁・・・・(4月6日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。

 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この日から普段、家でワンマン全開、独裁政権のおやびんみたいな家の方が昨日から一週間ほど不在と言う事で、『これで心置きなく昼夜撮影の練習に励める!!』と言う事で、早速撮影の練習しに行って来たんですけどねてへぺろ

 

たまたま練習しに行った先の川岸でほぼじっとして動かないツバメさんを見かけて、ツバメさんを撮りたいとずっと思っていたけど、飛んでるツバメは動きが速すぎて全くダメで、止まってる所なんて全然見かけなくてあせるあせる

 

これはチャンスですよ!!って撮影してきたんですけどねキラキラカメラキラキラ

 

(これはスマホズーム撮影キラキラカメラキラキラ途中でカメラの電池が切れちゃったので)

 

 

 

ツバメさんがあまりにも動かなくて。普段、野鳥撮影と言えば、人間が近づくと逃げるから、かなりの遠距離からズーム全開で撮影している身としては段々心配になってきてしばらく帰るに帰れなかったって言う。(お陰様で撮りたかったツバメの写真は沢山撮れたけどあせるあせる

 

 

それはさておき、本題です。

 

今回の晩御飯は、そんなワンマン・独裁政権のおやびんみたいな人がいないけれど、試作と言う事で、製作で・・・・・晩御飯は、鶏皮の照り焼き丼と味噌汁です ナイフとフォークニヒヒ

 

 

 

鶏皮の照り焼き丼は、 鶏皮を細かく切っておく。

 

 

玉ねぎ1/2個位をみじん切りにする。

 

キャベツ適量を千切りにする。

 

 

 

 

 

鍋に酒お玉2杯、醤油お玉2杯、みりんお玉2杯、砂糖適量、酢お玉の底に少しを入れて、鶏皮を入れてひたすら汁気が無くなる辺りまで煮て仕上がったら、丼にご飯をついでその上に千切りキャベツを敷き詰めてその上に脂だけ取り除いた鶏皮の照り焼きを敷いてみじん切りの玉ねぎを上に乗せて、マヨネーズをかけたら完成!!!!

 

 

即席味噌汁は、味噌汁の素をお椀に入れてみじん切りの玉ねぎを少々入れてお湯を注いで完成!!!!

 

 

このメニュー、照り焼きとチーズに目がない家の人が見たらキーキー言いそうなメニューよねニヒヒって思いながら作っててグラサン 

 

試しに食べてみたら、ヤッパリ美味っっ!!!!ちゅーラブラブ

 

鶏皮の旨味がシッカリ凝縮されてて。 あまじょっぱいタレとマヨネーズと良い感じでデレデレ音譜音譜

 

鶏皮のタレは、皿に盛り付ける時に、上の方に浮いてきてた脂をお玉ですくって抜いたけど、タレが余ってた事もあって、鶏皮を乗せた上からかけて玉ねぎのみじん切りをかけてあるんだけど、それがご飯の所までしみてて、混ぜて頂くと鶏皮の旨みを吸い込んだタレとマヨネーズとご飯との三位一体がもうね・・・・美味い!!!!ですわ。

 

これを意地悪なDMばっかり家の人が流して来たら飯テロで画像を垂れ流してやろうと思ったんだけど、意地の悪いDMは来ていたので、しっかり味噌汁と一緒の画像を流してやったって言うニヒヒ

 

えぇ、『これは許されない!!』だとか『メシテロキチガイ!!』とか来ていたっすてへぺろ

 

えぇ、伊達にご飯作ってきてなくて、どんなご飯がこの方のお好みか私的にはほぼ把握してるので、日頃の積もりに積もった復讐で飯テロの為に製作も勿論、可能ですよニヤリ

 

まあ、それはさておき・・・・・昨日撮影の帰りに寄り道してみたら、イカが半額でスルメイカとコウイカがあったので迷わずこれを買ってきて、早速軽く茹でていた私温泉

 

(茹でた後、付着してた腸とか色々洗い流して、適度な大きさに切ると。コウイカは冷凍かけれるヤツみたいだったけど、スルメイカは解凍品で更に冷凍かけるのもアレだから、かけないでいいやつにしようと。)

 

 

(切って更によく洗って付着していた汚れを落として、このまま、外気に触れる感じで1日位置いて乾燥かけて使おうと思ってます)

 

イカの半額を見た時に最初に閃いたのはおつまみのアレがよぎって、それにして、更にそれでイカを処理した後にパスタにしてみたらどうだろう?って言うヒラメキが出たので試しに試作してみたいと思いますが・・・・・・。

 

 

大好きな鶏皮。もうこれが安かったら必ず買う位好きな食材。

ダイエットの敵にはなるんだけど、味噌汁に入れても巻いても何でも使えるから好きですねえ。昔から鶏皮料理が得意だった訳じゃないけど、安売りしてるのを見て買ってくる度に色々試行錯誤して作る内に・・・・・

 

ネギより玉ねぎ派で、前はそこそこ安かった事もあって料理で使う頻度も高かったけど、ここ何ヶ月かでずっと玉ねぎが高くて。

いつだったか、おつとめ品で玉ねぎが沢山安売りしてて、つい買い込んだのは良いけれど、常温で置いておくと悪くなるので、皮むいて半分に切ってサランラップに包んで冷蔵庫に・・・・。こうしておくと、まあみじん切りした時とかも目に来にくいので・・・・。

 

 

 

ダイエットの敵ではあるマヨネーズ。 今回は飯テロの照り焼きには欠かせない事も有りまして。使用。 照り焼きにマヨ・・・誰かさんはこれに目が無いんですよニヤリ 解ってて作って解っててDMで地味に画像付きで送ってあげると。 日頃、人をいじめ散らかすと地味に返ってくるんですよ( ̄∀ ̄)

 

 

家の照り焼きにはこれを少し隠し味に混ぜてます。混ぜないより混ぜる方が美味しいと。 煮付けにもしれっと入れてたりしますけどね。

 

 

今回は使ってないコレ。 そろそろ切れるから買ってこないと。

サラダとか普通の酢使うと酸味調整が難しい時に使ってたりします。