一眼レフの撮影練習(キンクロパラダイス~色々な風景写真)・・・・・(2月22日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

実際の季節的には3月に入ってて、撮影練習で外に出て撮影してたら寒いと思って着込んで出て来てるだけに段々、暑くなって来てたまらず、来てる上着を脱いで腰に巻いて撮影している今日この頃だったりしますけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

この記事は2月の半ばでまだ今より寒い時期の分で・・・・この日の前の日はかなり気温が下がって冷え込んでて、こりゃ、腹の弱い私が長時間うろつける気温じゃないなと言う事と更に2日前に片道でも4.2㌔位歩いててダウンしたので1日空いての撮影練習ですあせるあせる

 

この日は、最初に西南社の湖畔公園に行ったので、カモカモさんの撮影したりしたんですけどねてへぺろあせるあせる

 

(この日も快晴だったけど、風が結構強い日だったんですよね滝汗

歩いて移動してたら、多少の寒さって動く熱みたいなもので温まる感じだったりはするんだけど、手元が寒いかなあ・・・・・滝汗

 

 

(どうしても野鳥の撮影で練習したい事もあって、確実に居ると言うなら西南社の湖畔公園からかなと言う事で撮りに来たけど、この日も結構、遠い距離で豆粒サイズの距離にいたのでズームをかけての撮影ですキラキラカメラキラキラ 近くで撮影するより、豆粒サイズの距離から撮影するのが難しいんですよねあせるあせる ズームの倍率上げれば上げる程に画面内が揺れる揺れるなので)

 

(結局、フェンスは有るけど、まだ近くにいるかなって場所の池に移動したけど、こっちも想定以上に遠かったゲロー 同じく豆粒サイズの距離にカモさんがいて・・・・・・)

 

 

(出来るだけ、まじかに見える様にズームをかけてみたんだけど、やっぱり画面内が揺れに揺れて、真ん中のピントの枠に入れるのが実は難しくて笑い泣き どうにかこうにか入れた写真キラキラカメラキラキラ

 

 

(動きまくりのカモさんだといくら水の中にいるとは言えど、それでも結構撮影するのが難しくてあせるあせる綺麗に撮れない事は結構、ザラで。この時は水の上で動かないでじっとしてた事もあって撮影できた感じでしょうか・・・・。それでも豆粒サイズの距離から撮影してるんだけど、カモさんには見えるのかしら・・・・滝汗コッチを思いっきり見てる気がする滝汗

 

 

(コチラはマガモのメスかな・・・。えっと画面内が白っぽいのは実はフェンスに囲まれた池なので、微妙にフェンスの網目が画面内に写りこんでしまったので白っぽくなったみたいあせるあせる釣り禁止で中に人を入れたくないのは解るんだけど、仮にも湖畔公園でフェンスに囲むって言うのもどうなのか?と。 こんな風にフェンスの網目が映り込むから綺麗に撮れなくて野鳥撮影には向かないし)

 

 

(湖畔公園でコレはホント、無いわ・・・・笑い泣き 大濠公園なんて、大きな池あるし、釣り禁止だけど、フェンス無いのよね。後、西の堤池とか鳥飼池とかもフェンスがないけど、早良区の池ってフェンスで囲ってある所ばっかりで、野鳥観察とか野鳥撮影には向かない池が多すぎて勿体無いなあと思う滝汗

 

 

(この湖畔公園で一番大きな池が見下ろせる景色から撮影してみた写真キラキラカメラキラキラ新しい今時のカメラでもこのブルーは撮れるのかもしれないけれど、カメラが好きな人に聞いたオリンパスブルーが撮れるカメラで撮影してるんで、せっかくなのでそのブルーを活かして撮れる風景で撮影ですキラキラカメラキラキラ

 

 

(移動してたら緑地がある場所にたどり着いて走る人DASH!DASH! 他に撮りたい場所があるから、中を全部は撮影しないんだけど、とりあえず何かいい風景だったので撮影キラキラカメラキラキラ 緑の景色も結構、個人的には撮りたいと思ってるんですが、誰かさんのバイクが借りれる状態に無くて、徒歩での撮影なのでそろそろ徒歩圏内の撮影は撮り尽くしてきた感じなんですよねあせるあせる

 

 

 

(抜けた先に有るのは、いつだったかな・・・来月だったかな・・・にOPENする新しい警察署ですキラキラカメラキラキラ この付近の道路って私がまだ単車に乗っていた頃に時たま、走っていた事が有るんだけど、白バイがよく出てたんですよね滝汗 今思えば、コレがいずれ出来るからって言うのもあったかもあせるあせる

 

 

(とりあえず、mapみて試しに撮影してみたかった池に来てみたけど、ココもかよ~!!!!のフェンス囲いの池だったゲロー ホント、撮影するのにフェンスって邪魔なんだよなあ・・・・えーん

 

 

 

(ちょっとフェンスが写りこんだから白っぽいけど、水遊びしてるカラスさんですね音譜デレデレ音譜結構、撮影で見てると、カラスが池の縁に来て水飲んでいたり、水浴びしたりしてるのが見えたりするんですよねウインク

 

 

(カモが居たのは居たんですけどね、あのモヒカンみたいなヘアスタイルしてるキンクロハジロが物凄く一杯居たんですねデレデレ ただ、このカモが池を占拠してると言っても過言じゃない位、無数のキンクロハジロばっかりだったけど、殆どが、クチバシを後ろの羽に突っ込んで寝てる姿ばかりで・・・・。それが実は豆粒サイズでほぼ肉眼では見えない状態なので、カメラのズームで無数に居るキンクロハジロの中から起きてそうなカモを探して撮影してたって言う滝汗あせるあせる 間違い探ししてるみたいな世界だったっすゲロー

 

 

(沢山、キンクロハジロばっかりいて、でも大半が寝てるばっかりだから、起きてるのを探し当てて撮影してたキラキラカメラキラキラズームをかけるので画面内が揺れに揺れるから画面の真ん中にキンクロハジロを収めるのが難しい上に、やっと収めてもフェンスの網が微妙に写りこんで白くなったりするからこんな感じの写真しか撮れなかったとゲロー

 

 

(池でキンクロハジロの撮影に格闘してたら、バルバルバルバル・・・・・って音が聞こえてきたので見上げたら豆粒サイズのヘリコプターが見えたけど、アレもどうよ?と試しに撮影してみた写真キラキラカメラキラキラ とりあえず画像的には粗い仕上がりだけど、撮れたのは撮れた感じてへぺろ 多分、報道のヘリだと思うんだけどね滝汗あせるあせる

 

 

 

(カラス以外、キンクロハジロしか居ないので、こんだけ撮ったらもう良いかな~と思って後は撮らないで移動しましたてへぺろ

 

とりあえず今回はココまでですねあせるあせる

 

次回に続く↓↓↓

 

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

 

 

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。