一眼レフの撮影練習(カモカモパラダイス2と野鳥と池)PART2・・・・・(2月16日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えっと、前回、まさにカモカモパラダイス状態の画像は上げたんですけど、更に別の池に行ってカモさんと他の野鳥も撮ってきたりしたのでその続きですねあせるあせる

 

前回の続きはコチラ↓↓

 

 

 

 

青空が見えていたから晴れるかと思いきや、移動して別の池でカモさんを撮影していた辺りからまたもや、雪が降り出して、雪が舞い散る中での撮影でキラキラカメラキラキラ 

 

出来ればカメラは濡らしたくない私的には早く止んでくれよ~!!と思いながら撮影していたらその声は届いたのか・・・この後、雪が止むんだけど・・・・・・あせるあせる

 

(雪は止んだけど、青空が見えてたのが嘘の様に曇っちゃって・・・・あせるあせる 遠くの山の方は雪が降ってるっぽくて白っぽい感じのものがもう見えてたんですよねガーン ぶっちゃげ、この日の夜中辺りから雪が積もっていくんですけどね雪の結晶雪の結晶

 

 

 

(ちょっと徒歩での移動距離が長い事もあってココで一休みして・・・・とか思ったんですけどねあせるあせる この場所、実は何気に大学が近いせいか、道路脇の所で大学生と思われるお兄さんがスケートボードをガタガタ言わせながらなんかやってたワケですよショボーン ゆっくり休みたくても音がうるさくてそんな気分になれなくて結局、移動・・・)

 

 

(そしたら、大きな池が見えてきて、これは!!!!野鳥撮影出来るんじゃないびっくり!?と思ったのでとりあえず中へ入ってみる事にしたのでありますてへぺろ

 

 

 

(既にお集まりの方々がうっすら見えてきたので出来るだけ綺麗に写したい私は近づいていくんですけどね走る人DASH!DASH!DASH!

 

 

 

(早速、ちょっとモヒカンみたいなヘアスタイルのカモさん(キンクロハジロ)が餌をもらえるのか?と一度はこっちに来ようとするも、違うと解るなりすごい速さで居なくなっちゃったあせるあせる 一生懸命ピントを合わせて撮影したけどキラキラカメラキラキラ時間がかかるので正面の方は間に合わなかったあせるあせる

 

 

(近くの茂みで何かワチャワチャしてるのが見えたので何だろうとカメラを構えて撮影してみたら雀ちゃん達が集団で茂みの中でワチャワチャしてたみたいニヒヒ 

 

雀ちゃんも可愛いので色々姿を撮影したいとは思ってるんですが、大抵は動きが速いので多少ズームが合うのに時間がかかるので間に合ってなくてあせるあせる

 

 

(ふと、池の中央位の所の石みたいな所に鳥影が見えるのでアレは何だろう?と思って撮影してみたら鵜の様な鳥(カワウかな?)で。

ちょっとボケてると言うか、綺麗に撮れてないなあ~とか思ったので、更にズームを上げて撮影を試みるんですがね・・・・・滝汗あせるあせる

 

 

 

(何気に結構、距離有るんですけどね、撮影してるのバレちゃったんでしょうかね滝汗あせるあせる 思いっきりコッチ見てますやん滝汗あせるあせる でも、ホント、良い感じで石の上で座ってるんですよねニヤニヤ 腹一杯色々食べて一息してたんでしょうかね?気のせいかちょっと目つきが怖いっすっけどね滝汗あせるあせる

 

 

(他のカモさんもどんなあんばいだろうかね・・・と思って、カメラを構えて待っていたら餌をくれる人と勘違いしたっぽいカモさんがコッチに来てるから餌をあげない人ってバレる前に撮影だ!!って撮影してみたらこんな感じキラキラカメラキラキラ

 

 

(最初に正面の顔を撮り損ねたカモさんが再び・・・だったから撮影してみたキラキラカメラキラキラ でもモヒカン風のヘアスタイルがちょっと撮りたい所だったのだけど、人生とはやはり思い通りに行かないものでして・・・・・・)

 

 

(前に撮影してる時にも現れたオオバンですね・・・・。このオオバンと言う鳥、意外に撮影しやすいんですよウインク 

 

他のカモさんとかと比べてソコまで警戒心が強くないのか、直ぐ逃げたりしなくて結構撮りやすい鳥・・・・(ニヒヒ)だったりしますけどねウインク

 

 

(一時は吹雪いてたのが嘘の様に段々青空が見えてきて・・・・・綺麗なんだけど、もう少し早く止んで欲しかったとは思ったあせるあせる そんな中にずっと居たから、流石に体が冷えてきてたんですよねえーん

 

 

(最初の方で撮影したマガモさんによく似てるんだけど、よくよく見たらクチバシが長くて・・・・・滝汗あせるあせる 

 

調べてみたら『ハシビロカモ』だそうで、クチバシがハシビロコウに似てるカモだからハシビロカモなんだそうなあせるあせる そうは言っても、ハシビロコウのクチバシはこんな感じじゃなかった気がするのは私の気のせいかしら?)

 

(まだビルと言うか団地があるあたりは雲が多いけれど、だいぶ晴れてきた感じ・・・・。 夕方前辺りからようやく晴れて来られても、もう暗くなっちゃうからそんなに写真撮れないんですよねあせるあせる とりあえず、ココの鳥は撮れるだけ全部撮ってやる!!!!なぁんて思って撮影していたと言うあせるあせる

 

 

(・・・・とは言っても、後は撮れるのはハシビロカモばっかりであせるあせるもぉ~、ハシビロカモばっかり撮っても仕方ないかな・・・と思うのでココまでしか水鳥は撮影してないけど、撮影してると、結構、カモさんは、オス同士でつるんでる事が有るんですよねてへぺろ

 

ベタちゃんとかだと、オス同士で入れたらケンカしちゃうから入れられない位だけど、カモの世界はそうでもないんでしょうかね・・・・ま、まさかのオス同士のカップルなんて事は・・・・いや、あるのかも知れないニヒヒ

 

そんな訳で、今回の撮影の分はココまでで終了ですてへぺろ

 

そしてこの帰りに晩ご飯のオカズとかの都合でスーパーに立ち寄ってみたら、カモはカモでも別の姿になってしまったカモさんを発見して帰ったのは言うまでの無かったので有りましたてへぺろあせるあせる

 

 

(このカモさん、誰かさんの酒のつまみのつもりで当初買って来てたんですけど、その後、ホント物凄くしょうもない事で誰とは言わない誰かさんが物凄く感じ悪かったんで、コレ、おつまみで出すのもシャクだわ!!むかっむかっと内心思った私がサクッと雑炊に入れて頂いちゃったんですどねニヤリ

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。